64+78+107+

返信先mutuki109 ぶっちゃけ、SNSで人付き合いがますます苦手になった気がする…。
サイト時代はそんな事なかったのになー…。

もう今や、リアルでの人付き合いの方が色々と割り切れてSNSよりもまだ良い方だ。
まぁ、返ってその方が良いのかも(^^;)

by mutuki109 2017/01/22 0:05:36 from web




…個人的に思う事を。

自分のツボに刺さるとか、嗜好が同じサイト…要するに、自分の好きなカプ作品とかには、
サイト全盛の時代の時は結構サイトの管理人さんにコメ送ってたんだよなー。
度々何回かどこかでも書いてるけど、その原因は匿名でコメ送れたり、掲示板という存在があったからだと思う。

掲示板は管理人と自分…という繋がりだけでなく、自分とサイトに来る他の訪問者…という横の繋がりが発生したりして、
それはそれで楽しかったりしたね。
名前を名乗ると色々気を使ってしまうんだけども、拍手からの匿名だと少し気楽になれるにできるし…。
SNSは本当、マナーとかの暗黙のルール的なも含めて同人文化をぶち壊したって気がしてるよ。

だからね、そんなに自分の萌えツボやら感動した作品があるなら、何故サイトをやっているその時に言わなかったのか…
って思う。
そして、一応言っておくけど、サイトやブログに放置してる(もしくはSNS中心にいて、なかなか更新していない)サイトは、
凄くコメントを送りづらい。

そりゃ、交流で楽しくやれるのはいいけど…自分が閲覧者だったら、そんなサイトを訪問してて悲しくなるよ。
でも、結局はサイトやブログは『個人サイト』だものね…色々理由があるのかもしれないから、仕方ないと思う。