64+78+107+

ルーブル美術館展2018に行ってきた。

 

 

snowmoonflower2017.hatenablog.jp

 

…と記事に書いてた件だったけど、何だかんだ色々あった後結局行ってきました。

 

見学の所要時間は1時間半ぐらい。

楽しかった~!

 

f:id:mtk2017:20180928102614j:plain

正面入り口前にて。

 

ルーブル美術館展というのと祝日という事もあり、開場30分前に着いた時はまだそんなに並んでないかな?と思いきや、段々と時間が経つに連れ長蛇の列が!

 

最初は着いた順番から並んで1列だったのですが、開場間近になると前売りチケットを購入している列・していない列2つに降り分けられ(階段下からはまた1列)購入済みな人から優先的に入れる仕組みでした。

 

美術館展の詳しい内容とかは公式HPにあるから!

とぶん投げておくのですが、さすがナポレオンが建立した美術館だけあってフランス関連の作品が多かったです。

西洋絵画はもちろんのこと、石膏像とか、当時使用されていた品とか…。

 

私のお目当てであるナポレオン自体の作品は3点のみ。

ポスターにも使用されたのと、皇帝になった時の石膏像と肖像画

 

石膏像の胸のレース部分の再現が細かくて、スゲーと内心驚いてばかりでした。

…しかし、肖像画の史実ナポさんイケメンだなぁ…。

 

 

 

f:id:mtk2017:20180928102821j:plain

 

おまけ。

天王寺公園の横にあったのね、あべのハルカス…。

(一時期話題にはなってたけど、場所まで知らなかった)

 

 

visited day :2018-09-24

writed day :2018-09-28