64+78+107+

ハイクログ その3

 

 
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

あーやっぱりね
そうだと思ってた。
やっぱり繋がってたんだなー


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…あの企画には天外で最後投稿しようかと思っていたけど、
よく見ると確かにツイへのリンク貼られてあったな…。

ふーむ…まぁ、昨日のこともあるしちょっと考えてみようかな。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 
ああやって上げられたら嫌だって思うの、ヒキな私だからなんだろうか?
でも、ある意味アレは…閲覧者側からのエゴに近いと思うの。
自分が薄い本出して、他の人から勝手に画像として出されたら喜べる?

…今まではあのジャンルの人々は個人的な嗜好問題で交流出来ないなーっていう私怨なだけだったけど、
他のジャンルでもこういう事はあるのかもしれないけど、
ちょっとこれは…って思った。
公式関連のは出回れば宣伝になり売上に繋がるかもだけど、
同人誌のは下手をしたら描いてる人の黒歴史暴露にも繋がりかねないのに。

再熱してからこの1年間、今日が一番もやっとしたかもしれん。


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…本当、空気読めないというか、何と言うか…。
いくら同人で自分が購入した、とか自分が持っているものだからとか知り合いだから、
とか言っても無断で人の描いたもの(画像)をネットに上げたら無断転載じゃね…?

あそこに名前が挙がってる方々、今は天外メインじゃなくてもツイはしてる人々じゃないのー?
自分で描いたのを載せるとか、これ載せてもいいというのを許可してたらいいけど…どうなんだろうか?ってもやっとした。
まー、SNS主流な感じならでは感じですな。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 
まぁ、結局のところ自分は同人活動していてもオン専なので、
復帰もしやすいのが利点かな、と。
最近はオン専だと同人活動しているという意識もあいまいな感じだけどね…。


…という訳で、薔薇でシチュエーションを色々想像してるんだけども、
やっぱあの二人って薔薇っていうよりも藤なんだよなー…。
似合いそうで似合わないような…うーん(-∀-;)

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

今後の活動予定としては、
薔薇祭りと某所企画に天外(オロジラ)に参加するつもり。
…それで一応、定期的に活動する期間は終了するつもりでもあります。

だけど前にも書いたけど、一応休止する期間をもうける…という事で、未だにオロジラ熱は冷めない
(むしろ、拗らせて悪化しているような感じ)なので、描かなくなる訳じゃないし表に出すのをやめるって感じかな。

鉛筆書き漫画の台詞を写植入れて、手入れとかもしておきたいんだよね…。
そういうのは定期的に表で活動してると、なかなか無理っぽいし。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

私も一応好きアピールの押しは強い方になるのかもしれないけどな…。
だから自覚はあるからこそ、ここや某所で今までやってきた訳で。

でも、それでちょっと思ったのは、今まで古参の方々はジャンルに飽きてるとか
燃料がないと…って思ってたけど、それ以上にツイ場では空気を読んでいるところもあるのかもしれないなぁ…。
他人の振り見て我が振り直せ、でまあ色々気を付けようと思う。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…某所への話で横断検索できたらいいな、というのを見て本当『住み分け』というのを理解していない雑食者はいるのだなーと。

ぶっちゃけ、何のために嗜好事に分けられているクローズSNSなのか、まるで理解出来てないんだなーって思った。
そもそも、全ての嗜好でいいのなら、それこそ支部ツイで充分なのにね。

…まー他のクラスタの人がどう思ってあるかどうかは知らないけど、好きアピールの押しが強すぎるのも考えものだなーと思った。
もし私があの作品好きになったとしても、今以上に新規として参入するつもりは確実にないなーと思う。
積極的に交流したい人ならともかく、私と同じ様なヒキ気味体質の人ならちょっと無理っぽくね…?

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…(´ω`*)
某所の企画、本格始動したみたいでうれしい…。

賑やかしで、何か投稿してみようかね。
オロジラとかえろとかドグマとか描きたい、とは思うんだけど最近集中力なさ気なんだよなー…。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…ブロックとかミュートとか、機能的にアレだけども『自分の身近で嫌な存在そのものを一時的に抹消して、心穏やかに過ごす』という意味ではやっぱり必要なのかもね…。
実際やると、凄くリラックスした気持ちになったし。

サイト・ブログ時代なら嫌なら見に来ないで、で済ませれるたんだろうけど…
こういう機能はSNSの利点でもあり、弊害な気もするな。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

まぁ、自分の場合固定派だからよけいに…っていうのはある。
天外というジャンルで表で2次してる固定派っていう人をまず見かけないからなー。

でも、雑食の人同士でも好みや考え方が違う事ももちろんあるだろうから、やっぱり難しいって結論に達しそうだな(^^;)
考えるのはもうやめとこ。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

「正のスパイラル可能性」は私も信じたいところだけど、
ジャンルによるんじゃないかな…としか言えないなぁ。

天外というジャンルは歴史は長いから潜在的ファンは多いと思うんだけど、それ以上にファンの人達の心が…(以下略)
公式が動いてないっていうのもあるんだろうけどね。
まー2次は公式よりも好みが細分化されていくものだと思うし(あと書き手がどうかとかの問題かな)
なかなか難しいよなぁ。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…あの人ネタにしてそうだな、って私が思った事をまんまとネタにしてたなー。
わかりやすい。

私の事は只のネタ帳扱いに思ってるの?
それとも好意的に思ってくれてるんだろうか。
…ま、一応良いように受け取っておくけどね。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

今日は暗黒ラン4・5本目を切っておーわりっ!
…半分以上越えたという事で、いよいよ本格的になってきますかなー。

いよいよ4人揃った訳だけど、ゲーム本編は意外と仲間内での会話もなかったりするのねー。
結構ドラマCDとかで卍丸は喋る印象もあるので、PS2版では箱版ZIRIAみたいに大幅リメイクをしても良かったんじゃないかなーって思う。
でも天外2は妄信的なファンの人が多いイメージなので、ZIRIAみたく出来ない・しない方が良かったのかもね。
(私も箱版ZIRIAに関しては妄信的なので、人の事言えんけどねw)


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

シロのお墓を三太夫達が立ててくれて、
あーやっぱ影から見守ってくれてるんだなーと。

まつり姉さんがシロの事を褒め称えてたのが、印象深かったな。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 
…ってか、豚に変えられる前に助けてよ!って言いたい。

肉助戦は4人になった事で結構楽勝だった。
誰か1人でも体力が200切ったら回復させようと思ってたけど、切る前に終わったよ。
…あと今回知ったのは、火蛇の攻撃力上昇効果よりも、金剛の方が効果が高いって事。
…箱版のZIRIAもそうなんだろうか?
基本的に大蛇丸いない時にしか金剛使わなかったから、差の違いがわからないや(^_^;)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

肉助を倒し、聖剣を取り戻したどー!
んでもって、カブキも帰ってきました…おかえり!(*´∀`)ノ
卍丸は素直におかえりって言わないような気もするけど、代わりに言っておこう(笑)
…カブキはあんまり好きじゃないけども、やっぱり何だかんだで憎めないなーと思う。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…ついに肉助と対決かー…。

それはともかく、落とし穴いくつかあったけど、まずはストレートに行ってみるかーとまっすぐ進んだ一番下のにおちてみたら、あっさり辿り着いたので何だか拍子抜けしてしまった…。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

そういえば、何でPSアーカイブスのは天外1・2はあるのに、カブキ伝は入ってないのかね?
天コレに入ってるんだから、アーカイブスでもプレイさせてくれればよかったのに…。
PSP本体買い替えるしかないのか(泣)

あとは、第四の黙示録もPSPアーカイブスでダウンロードできるようになったらいいのにな~。
コナミさんが版権手放さないと、移植も無理っぽいのかねorz
まぁ私はZIRIAマニアなので、ZIRIAをアーカイブスでプレイできるだけで充分満足してるけどね(´ω`*)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 

…って訳で『天外魔境 薔薇』で検索してみたところ、どうやら菊五郎とサングエさん(何故かさん付け)が
該当してるっぽい。
確か菊五郎は登場シーン?だったかで薔薇をくわえてたような…(もはやうろ覚えですまぬ)
サングエさんは実はまだゲーム本編では1回もあった事ないけど、
どうやら「バトル中に紅いバラを乱舞しながら愛の告白をかます(某サイトさんより引用)」だってね!?

…ちなみに、私は腐女子だけども美形は私の中で全て攻め属性だから、そこら辺ではハマらないと思う。
むしろ美形攻め×オヤジ受けの方がまだ自分の好み属性だよ…って私は何言ってるんだろうか(笑)
まぁ、たぶん天外で本気萌えしてるのはオロジラなのは間違いないので、2以降に関してカプ関係はいまのところ
何も考えてないのが本音。

…久々に腐女子らしい話したなって思う(笑)
はてなハイクの今月のスポンサー
 
 
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

そういえば、某所のはまた薔薇祭りやるみたいだな~。

昨年がドグマだったから、今年は天外で…とか考えたんだけど、
私的にオロジラの二人は薔薇っていうイメージじゃないんだよなぁ…。
天外で薔薇っていうと、誰なんだろう?


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…自分の妄想では喧嘩?しあってたり、いちゃいちゃしてたりして割かしオロジラ脳してるんだけども、
やっぱり人様の二人もみたいよー…って思う訳で。
自萌えは自萌えで楽しいんだけどね~。

そういえば、私が天外に再熱&オンでやるようになって1年経ったんだなぁ…。
本当時間の流れが速く感じるね。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

しかし、今回じっくりと百鬼夜行の音楽聞いたけど、カッコいい…(≧▽≦)

そういえば、ZIRIAの場合は百鬼夜行はリメイク版の闇闘鬼会でするしかない訳だけど、ZIRIAの方は順々に強くなっていくから何だか凄い違和感だった。
…まあ、最後にボスクラスが出てくるなら、簡単に倒せる雑魚クラスローテで100体回す方がいいかもね。

今日は結局黄昏洞攻略は諦めて、もう寝る。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

百鬼夜行疲れた…。
100体倒して余裕ヨユー♪
とか思ってたら、ボスが出てくるとはね…。

でも、それでも1回も瀕死になる事もなく倒せたから、まあやっぱり適正~それより上のレベルなのかなーと思う。
カブキと二人の時に挑んだ時は、2・3体倒してたところでやられたからね…。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…これ、雑魚キャラ数種のローテっぽいけど最後までこのままなの?

段が卍丸・極楽さん・絹揃って48だけど、この時点でこのレベルが高いのかな?
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

黄昏洞にある赤い宝箱をうっかり開けてしまって、百鬼夜行が始まってしまったのだけど、意外とあっさり50体倒せたので驚いている…。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…何だか止まってるみたいだけど…
帰ってきて、って願ったら叶うのかな。

それは私にも言えるのかもしれないけど、何だか寂しいね。
でもね…また会えると願っておくよ。
誰にでも、休みは必要だもの。
…それが例え、仮りそめの命を得た人形たったとしてもね。

あの人だけじゃなく、私の心を支えてくれた彼らにもお礼を言うよ…ありがとう。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…あ、劣化移植だったと書いたけど、それはアニメデモシーンの話で
ゲームのレベルデザインは移植版のが良かったような記憶が…。
先に携帯版2種をプレイしてるから、PCE板をプレイした時色々な数値にかなり驚かされた(笑)
どれもそれはそれで味が合って、面白かったよ私は。

…もうそろそろ寝よ。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 
そういえば、PCE版と箱版はOPの音源は同じだけど、2種の携帯版はどっちも音源が違うのだよね。
電子音交じりで、箱のプレミアムエディション版のは凄く再現してると思ったなぁ…。

そういえば、私が天外プレイし始めて課金して続けるかどうかを決定した一つの理由が音楽だったのね。
プレイ初めて筑波村からスタートするときに流れる村の曲が、大神に通づるどこかほっこりした和風の雰囲気を感じたので、
それで好ましく思ったような記憶がある。

PCE版の移植のはハッキリ言って今思えば劣化移植だったと思うけど、
PCEの時よりもプレイしやすかったのと、ドット絵が改定されてたのが大きな違いかな。
…そう考えると、ZIRIAはドット絵だけでもPCE版・PCE移植の携帯版・箱版移植の携帯版の3種類あるから、
本当ある意味贅沢だなぁ!って思う。

今はもう、携帯版はどっちもプレイできないのが残念だなー(´ω`)

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 
…今更かな、と思いつつもこのキーワードが使って見たかったんだ(笑)

ZIRIAのオープニングタイトル曲は、たぶんどのゲームのOPよりも一番聞いてるんじゃないかな。
時点はドグマのOP曲。

ドグマもかなり聞いてると思うんだけど、
ZIRIAの場合、携帯のPCE移植版とxbox360移植版とでも聞いてるから、率としてはやっぱり1番だなぁ。
通年として聞いてるんだけど、OP曲をどの季節に合わせるかと聞かれたら私は春のイメージ。
…春先~春にプレイしてたから、その印象が強いのかもね。
mutuki109
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 

でも一応これだけはまっとうなファンとして言っておくけど、
ZIRIAの世界観とか物語は全てのカプ要素を抜いたとしても面白い作品だと思うんだよー!

どれかのだけでもZIRIAの世界観は充分出てると思うけど、
全てのZIRIAのメディア展開を知ることで、より深く(そして本当に試行錯誤されてたんだろうなーっていうのが)知れると思うんだよな。
…だから、個人的にはZIRIA作品のどれかだけを語るよりも、全てのメディア展開を知った上で語ってほしいのが、
拗らせたZIRIAファンの私としての本音。

でも、現状全てのゲームとか本とか入手できる訳じゃない(これはZIRIA以外の天外シリーズ作品についてもそうだ)から、
なかなか難しいよね…。
天外シリーズもそうだけど他のシリーズのゲームとかも全然プレイした事ないのも多いから、
そう考えるとまだまだ楽しみは多いなーって思う。

二次傾向で考えると本当時々辛くなるから、やっぱりいい機会と捉えて
色んなゲームしてみるのもいいかもね(´ω`*)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

人間って不思議なもので時々自分でも自分の気持ちがよくわからなくなるけど、
どうしてなんだろうなー不思議。
そして自分がここまでの過激派単一になったのも不思議…。

でも一応言っておくけど、他のジャンルの2次見てても逆カプとか対抗とカプとかの名前見ても
もやってする程のレベルじゃないんだよなー。
…やっぱそれだけ拗らせたっていう証拠なんだろうなorz



mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

マストドン、というのが流行ってる?らしんだけど、どうなんだろうねー?

使ってみたい気もするけど、もうこれ以上アカ増やすと管理するのが大変じゃね?
って思うから、二の足踏む…。
ぶっちゃけ思うんだけど、同人において地雷がない雑食さんなら
ツールの違い関係なしにどこでも作品投下できるような気がするんだけどなー。
(それこそしぶやツイみたいな用法に近いらしい?し)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

自萌えの利点を他に上げるなら、
『いつでも好きな時に自分の作品が見れる』っていう事かな。
自分で描いた(書いた)ものだから大体残ってるし、自分が削除するとかHD壊れたりしない限りは安泰。
公式とか他所様の作品はいつなくなっちゃうかわからないものだしね…。
(だからこそ有難いとも思うけど)

あと、オンに出してない(要するに未完成品)自分が描いてた事すら忘れてたネタのを見返してたら、意外とたのしい。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

久々に絵を描いてるけど、1か月開けるだけでも大分感覚がわかんなくなるな…。

でも、好きなキャラの見たいシーンをかけるのって、やっぱ楽しいなーって思う。
(構図がワンパタになりがちだけど)

やっぱ、自萌え&オロジラサイコーだわ
(*´ω`*)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

二次創作する動機って人それぞれだけど、
私の場合はやっぱり自己満足なのかなぁと。

二次でオフだしてて、その後プロになる人も同人者には多いけど、
私はオフしてる訳じゃないし、1冊でも売れる程自分に実力があるのかどうか…とか、考えてしまうしな。

まぁ、自分に無理なくやるのが1番良いよね…って言いきかせておこう(´ω`)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 

でも、自分で作品(漫画とか小説とか)作れるようになると、萌えの幅が広がるというか
自分の作品を振り返ってみるときに満足する度合いが違うかなぁと思うね。
自分自身で好きなキャラのシーンを演出できるのが楽しいし、うれしい。
(時々、キャラに対してゴメンって思う時あるけど)

あとはやっぱり、完成したぞーっていう達成感を味わえるとか。

私は根っからの描き手・書き手じゃないから、色んなジャンルのを漫画とか小説に出来る訳じゃない分、
時間を費やして完成した時の作品を見返す時、「ここの表現よくできたなー」とか「やっぱ○○カプはサイコ―だな!」とか思ったりする。
…照れくさいとか恥ずかしいとかも同時に思うけど(笑)




mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…自萌えのパターンって2パターンあって、
「自分の萌え解釈さえあれば他には何もいらない!」って感じで作品を作っていける人と、
「自分の萌え解釈は好きだけども、他の人の解釈も知りたい。反応欲しい!」って人に分けられるんじゃないかなーと。

ちなみに、私のオロジラの場合は、
他の人のも知りたいけど、大概に自カプ解釈のが自分しかないから自分で作品を作る=自萌えするのタイプなんだよね…。
そもそも、二次でカプでなくても大蛇丸自来也(ってか、ZIRIA自体)取り扱ってるのがあまりないような…。
大概あっても3すくみまとめてワンセット扱いだったり、自分の苦手なのばっかりだから、
自萌えになっていくのは必然だったと思う。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 
…どうでもいいんだけど、今回PCE版の話題だったから名前表記をカタカナ標準にしたけど、
箱版から入ったユーザーとしては漢字表記に慣れてる分何だか違和感しか感じない(笑)

プレミアムエディション版のは自来也だけはカタカナ表記だけども…
あれってやっぱり漢字表記だと間違える人が多いからだろうな。(何だか悲しい)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

ところで、ふと思い出してPCE版ZIRIAの説明書見てたんだけど、
もー自来也はかわいいな、かわいいな! くっそー可愛すぎるだろっ!
…っていう言葉しか出てこなかったんですが(笑)

改めて見て思ったんだけども、天外画廊に納められたPCE版ZIRIAのってごく一部だったんだなぁって思う。
天外画廊のPCE版ZIRIA収納分は確か、雑誌連載&HP掲載された分+αっぽいものなー。
ゲーム本編のCDロムには一回も触れた事ない(…だって、本体ないしアーカイブスあるし)けど、
この説明書のためだけに買っておいてよかったって思ってる。
今、PCEのソフトを中古ソフトで購入するの無理そうだし、ネット通販でするしかなさそうだしさ…。
(ま、それでもPCE版ZIRIAは出回ってる率が高そうなので購入しやすそうだけど。
箱版はマジでプレミア価格になってきてるっほいし。)

個人的には、ジライアとオロチ丸のツーショットイラストがあるのがやっぱりオイシイ(´ω`*)
あと、ジライアの「オイラ」呼びは純朴っぽさが炸裂してて、あれはあれで萌える…v
オロチ丸の「俺」呼びは、私の時よりもワイルド系攻めっぽいなって思ってみたり。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…そういえば、某所の他にも私おえかきブログをやっていたんだった、と今更ながらに思い出した(笑)
ただ、色々と整理できてないしサイトっぽく作り直したいんだけど時間かかりそうだし…で、悩むところ。

色々場所作ってると、やっぱり管理が大変だからSNS中心になっていくのもわかるような気はするね。
あと、やっぱりブログとかサイトだと某所よりもクローズドではないから、やっぱりどこか不安だったりするんだよな…。

でも、放置してたブログの履歴見てたけど、本当にランキング&サーチとかに登録しておいても
今はおっそろしくなるほど人がこないものなんだな…!
今はツイやしぶで完結してる人が多くて、ツイで貼ったリンクすらなかなか飛ぶ人もいないと聞いた事あるけど、
あながち間違いじゃないかもしれない。
…かえって、何だかほっとした気分(笑)

と、いう訳で天外2次絵は今後ブログメインでやるかも。
今は天外だけの絵ブログとドグマのオンでやってたブログがあるけど、
ジャンル統合してゲームよろずサイトにするのもいいね~(´ω`*)

…と、色々今後の展開を練っているよりも、色々作業するべきだな、うん。
(続きを読む)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

天外の二次はいったん表からは控えるんだけども、
ファン自体は辞めないので、今日からプレイ中断してた天外2(…)を再開しようと思う。
…果たして、何回目のプレイ中断なのだろうか(^^;)
天外2って面白い事は面白いのだけど、何回もプレイ中断するのから考えて自分には合わないんだろうなーって思ってる。

とりあえず、vitaをちらっと起動してみたところ、
どうやら2月で止まってた…2か月もほったらかしだった模様(-∀ー;)

再開の場所がダンジョンだったので、ここはどこだー!?っていう状態に。
いやー、やり掛けで中断するもんじゃないね~。
ちなみに、場所は石見の黄昏洞…シロに会いに行く途中だったみたいです。

プレイメモは付けるならこの場所でもいいかなーと思いつつ、
新しく作ったあの場所でもいいかなーとか。
まぁ、追々どちらかに書いていくと思う。


(続きを読む)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…本当、ジャンルによって色々だなぁと。

流行のピークが過ぎても二次する人が多い作品はいいなぁ…うらやまし。
アレはな…一部の人達の意見(という好みのごり押し)が強そうでな…。
内輪に入ってる人はいいんだろうけどなぁ…あんまり創作する人がいないのはそれも原因かもね?

まぁ私がそう感じるだけで、内輪には言ったら内輪ならではの苦労とかはあるかもしれないけどな…。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…今更ながらに、色んな意味で垂れ流しなところに『自分の好き主張』というマウントを見させられても、好きになるどころか嫌いになるだけなんだなって思った。

通りで某所で描いてた描き手さん達いなくなったはずだわ…。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 
私にしては長期間やってきたつもりだから、お休み時期に入ってるのかも。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

最近ゲームと読書ばっかりしてるなぁ…。

絵は描きたいな…と思うけど、
二次創作する・したいという感覚にならなくなってきた。
まあ、また公開したくなったら出せばいいだけだけどね。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…本当、お手手繋いで誰かと一緒になってやらないとできない人が多いのねー。

まあ、それが良くもあり悪くもあり…だな。
今はオタク趣味まで協調性を求められる時代なんかなぁ…。
まあ、あれは昔っからぽいけどね。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

解釈何て結局は人それぞれよね…
だから、拡散されてたらそれが正しいと思うのは間違い。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 
久々に長文ぶっこんだけど、
受け取る人が100人いれば100通り違う場合もあるけども、
SNSでは『声が大きい方が目立つし、その声が大きい方によっていくよね』とも言いたい。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

私の好みは自分で描く作品からわかる通り、割かしハッピーエンド好きのほのぼの好きーだけども、
バッドエンドも嫌いじゃない…というか、一応受け止めるタイプ。
天外ZIRIAは小説版はバッドエンドだったけど、今思えばある意味ゲームとの差別化を図っているように思えるし、
PCE版・アニメ版・小説版があってこそ、リメイクでありZIRIAの最終的(…何て言えば良いのかわからないけど、総合・まとめ的な感じ?)な箱版になったのだと私は思ってる。

私は箱版の暗い(というかシリアス)な部分はあれど、根本的は陽的なところが好きなので、
小説版はあまり好きではないけど、ゲームの世界観や雰囲気を補っていると思うので作品としては良いと思ってる。
…ただEDを含めて、やっぱり好みは別れるよなぁと。

でも、バッドエンドのゲームって、その世界観に入り込めば入り込む程『否定感情以上の何か』が
その人の胸に残るものだと思っている。
只のパッピーエンドだと良かったよかった、で終わるけどバッドエンドはやっぱり辛いから…。
でも、バッドエンドの描き方にもよるね。

過去に私の好きだったバッドエンドのゲームは2つぐらいあるけど、
バトルものだから結局は戦いの果てに自己犠牲や自分が決断して主人公(もしくはその周りの人)が
死ぬのは納得がいくのだけど、
それまでに至る過程で充分な描き方をせずに唐突に死なす…という演出が私は好きではないのかもしれない。

やっぱりハッピーエンドかバッドエンドかは、好みによるとしか言えないかもなぁ。
ある意味、私がメディアミックス展開やマルチEDがあるゲームが好きなのは『片方の面が見られる』から好きなのかも。



(続きを読む)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 
箱版さえプレイしてる人が少なそうなのに、PE(プレミアムエディション)版はさらに少なそうだよな…。
そしてPE版から本格的に天外にハマったのは私しかいなさそうな気がする…。

ガラケーからスマホに変えてアプリ版できなくなったから、何らかの形でまた出来るようになるといいな(´ω`)
スマホだろうがVita・3DSだろうが、移植してくれたら買うよ! 買うぞ!
桃鉄ボンバーマンが新作出たから、新作でももちろんうれしいけどね!
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

『Show me the glory』は、箱版をベースにしたガラケーアプリのテーマソング…というのは確かだけども、主題歌っていうよりイメージソングに近いかな?
何たって、ゲーム本編やOP・EDで流れる訳じゃないから…。
(アプリの公式サイトでも紹介されてたので、本編のどこかで流れるのかと思ってた)

天外に再熱した昨年に私はこの曲買ったんだけども、結構歌詞が「ちゃんと箱版ZIRIAの内容を知ってて書いてる」感じがして良い&好きv


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…正直、最近ここで呟かなくなったので、
この場所いるのか?とは考えてたりする。
一応この場所は作品投下では考えてなかったりするからなぁ…。

まぁ、急遽呟きたい時の為に、整理しつつ残しておくか。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

今更に思うのだけど、『悪路王』っていうのは
『朝廷に仇をなす悪(敵)の道を行く蝦夷の王』
だから悪路王なんだろうか…とか考えてみた。

自来也モノを漁って読むのも面白いけど、悪路王(阿弖流為)関連を色々調べてみるのも面白いね。
天外にハマらなかったら悪路王関連も知る事はなかったと思うからなぁ。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

天外のファンレター出してもらったポストカード…
ちゃんと私のところにもきたんだよ。
うれしいなぁ…!

時々眺めては元の封筒に戻すを繰り返してるけど、
この際額に入れておくのもよいかな(^^)
また何か天外関連で動きがあればよいなぁ…
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 
Padから描いてみた大蛇丸
Padだとスマホよりも画面が広くて構図には凝れそうなんだけども、
何だかスマホよりも反応が悪いような(^^;)

デジタルはやっぱりPC&ペンタブで描くのが良いような気がする…
でも、気晴らしに気軽に絵を描けるのうれしい(*^^*)
mutuki109
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

でも、夢が実現する時は実現するっていうの、天外画廊発売で実感できたから
自カプスキーな同志さんが増えるのは気長に待つことにしてる。

飢餓感がなくなったのが、本当に良かったなぁと…拗らせすぎて、本当辛い時があったからな。
色々な経験というか辛さを経て、やっと穏やかな気持ちを維持できてる。

自分の場合、萌えと創作しなくなる時は大体人間関係も絡んでくる場合だったから、
今そこを乗り越えたからもうちょっと頑張れる…かな。


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 
結局のところ、人のを見るよりも自萌えが1番!って結論に達して、
ローカルでやってるのが楽しくなってくるんだよね…。
表でやってても、自カプの同志はなかなか現れてくれないっていうのもわかってしまったし。

最初にやってた時のように、ローカルメインでやりつつ時々天外の話題の時があれば表で…
ってやるのが1番良いのかもね。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

話題にも流行り廃りはあるものの~…って、ツイッター見てるとよく思う。

ツイッターのせいで、昔に比べると『今私はこのジャンルで活動してる』っていう感覚がないよな。
だから色々と見れる・語れる雑食の人が多いんだろうなーと思う。

もう天外の話題なんてどこへやら、だよ…
まぁ、ツイッターやってる人は周りに流されやすい人が多いんだろうから、
それも仕方ない事なのかもね。


私も随分、表で創作をやろうって意識がなくなってきたしなー。


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…何だか久々にここに書き込むなーと。
最近はここで呟く必要性をあまり感じてないからかもね。

スマホに変えてから、色々と使い方に慣れるのが大変だったのだけども、
色々とできてたのしい…!
そして、デバイスとネットとゲームの進歩に驚かされるばかりだわー…。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 
試し描きに、ジライア。
…なかなか難しいなぁ
mutuki109
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

最近、小説読むのがたのしい。

ツイしてた頃は小説読んでても集中力が途切れがちだったから、短く読めるエッセイ中心で読んでたけど、最近はちゃんと続けて読める感じがする。

ローカルで書く自分の二次創作小説にも活かせれればよいけどなぁ…。
とりあえず、あのネタでオロジラ小説書きたい(表には出さないけど)


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

オールキャラを謡いつつもカプ臭ダダ漏れなのが、結構多いよなぁ、と…。

自覚あるなら、ちゃんとカプ表記して欲しいわ。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…足下の宿屋、怪し過ぎる。
罠というか嫌な予感しかない。


…今までの経験からすると、朝には有り金とか所持品全部取られる…とか予測できるんだよなぁ。

まあ、試しにやってみるか。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

エグイわ~、本当エグい。

…何て言うか、ZIRIAよりも天外2の方が、ダークファンタジー感凄い。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

天外画廊

Amazonのレビューを今更読んだのだけども、なかなかに辛辣な…(^^;)

個人的には天外に動きがあっただけでも私はうれしかったけども、
やっぱりSNSやってるような熱狂的ファンよりも、普段は天外からちょっと離れてるファンの人は、こう思うのかなぁ…と。

『大人の事情』があるのは仕方ないけど、確かにページに格差があるのは否めないかな…。
でも、本当私はうれしかったよ…発売してくれてありがとう!


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

荒くれた心をいずむつにて癒してきた。
…やっぱいずむついいな、いずむつ。

オロジラは最高!って思ってるけども、味方がいそうでいないのがね…。
単一・カプ固定派さんとお知り合いになりたいわ…。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 
…たぶん、私がもしえろ描いても今のままじゃオンには出さないな。
コメントも来ないし、旨みが全然なさすぎるものねー。

ローカルで独り占めして、ニヨニヨしてる方が楽しいわ(´ω`*)

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

ホント、この界隈…味方が全然いないのが悲しいわー。

一緒にオロジラを語ってくれる、単一嗜好な同志が欲しいなぁ…。
マイナーなせいか、雑食者ばかりで嫌になるわ。
あと、壮大で閉鎖的な村社会なのもね。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

辻野さんへの手紙、出してきたー!

…手紙読んで、どん引くか喜んでもらえるかの二択だと思う(^^;)

私なりに手紙書くの頑張ったので、喜んでもらえるとうれしいな(´∀`*)


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…今のジャンルでしぶやらここやらぶらでの私の評価よりも、多くの評価(という名の、ふぁぼ&リツイ)をもらってる人がぼっちなのだったら、私なんかどうなるんだ…と言いたい。

自分が苦手なものが多いから交流しづらいけど、意外と皆が皆、繋がってる訳じゃないのかもなーと思う。

そんな中、私の絵に対して評価してもらえるのは、本当有り難い…ありがとう(´ω`*)

手紙を書き終わって出したら、オロジラ絵と天外2をプレイしたいな…頑張って書こう!

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 

今のジャンルのサイト文化復活は期待してない。
(すでに公式からしSNS主体だしな…悲しい事に、どのジャンルにも言えるけど;)

けど、他のジャンルだとまだまだ根強く残ってくれていてうれしい(´ω`*)

自分も色々やりたいけどなー…まずあれをどうにかしないと、どうにもorz
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

サイト・ブログ文化が、恋しいわ…。

今のジャンルが創作主体じゃなくて、『顔見知りのキャッキャあははうふふ交流』主体なのがなー(^^;)


まあ、どのジャンルもそういう要素はあると思うけどね…。
まあ自分は自分なりに、自分の萌えを貫くしかない。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 

最近になってうれしい事ばかりが続くのは、天外の公式が動いた影響がもちろん大きいけど、
自分の心が安定し出したからだと思う。
自分の地雷を見かけてもショックで嫌な気持ちにはなるけど、そんなに長引いて落ち込まなくなったから。

たぶん、その後の愚痴や悪口を心に溜めておく方が余計に辛くなるのだろうね。
だから自分の萌えを素直に吐き出しておく方が、やっぱり結果良い事に繋がるんだろうなーって思う。

ツイッターに近いけど、それ程周りに気を使わずに自由にできるハイクと、ピクブラがやっぱり好きだな…v
ついしぶよりも、この二つは末永く続いてほしい(´ω`*)

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…物凄いうれしすぎるお言葉を頂いてしまった…!
色々辛い時もあったし、拗らせてご迷惑をかけてしまった時もあった(本当にあの時はごめんなさい…;)けど、
今は頑張ってきて良かったなーって思ってる。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 

個人的には、いつしぶツイ無くなっても大丈夫。

ってか、特にツイは今すぐに無くなってくれてもよいのよ?(^^)

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

ハイクは気楽で良いな~v(´∀`)


ハイクもソーシャルなんだろうけど、自分はここで交流してる人0だから、好きに呟けるというか。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

辻野さんへの手紙を書いてるけども、上手くまとまらないorz

でも、感謝の気持ちは込めてる…つもり(´ω`*)

このうれしかった思いが、うまく伝わるといいんだけどなー。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…しかし、PC重い。

ネット回線が重た過ぎて、これじゃロクにネットできないじゃないかー。

色々見て回りたいんだけど…。
これはアレだな、人のを見て回るよりも、読書とゲームとお絵かきを頑張れ、って事なんだろうな。


…うん、今日はとりあえず、他の事をしよう。


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

あはは…(^∀^;)

うれしいけど、ちょっと心配かなーって事が起こってみたり。

まぁ、でも大丈夫だろ―…うん。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…天外画廊についてツイ見てる…。
本当うれしいというか幸せだなぁ、と(´ω`*)

やっぱ公式が動くと活気づくんだなー。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 

絵を描くのも文章書くのも楽しいけど、
脳内でいちゃいちゃらぶえろ妄想してる時が一番楽しいかもな…(´ω`*)

誰か一緒に萌えてくれる人がいればなー…って思うけど、
コメントも名乗り上げもしてくれる人いないし。
…いつか、一緒にオロジラについて萌えトークしてくれる人が、出てきてくれるといいなぁ…(´∀`●)

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

やっぱ自分のサイトとか絵とか見てると落ち着くし好きだなーって思えるのは、
「地雷がない・地雷を見なくて済む」っていうのが1番大きいかもね。

お外も楽しい事は多いけど、見ると辛くなるのも多いから、原作のと自萌えが1番安全だわなー。
…まぁ、原作からして展開が地雷になっていくケースもあるけど…(^^;)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…何だろうな…。

昔の自分のサイトのログを見返してたら、自分痛いwとしか思えないんだが…
( ̄∀ ̄;)

いや、今も(オロジラで色々拗らせてるから)充分痛いとは思うけどな…うん。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star


今日はうれしい事があって幸せだったな…(´ω`*)

天外画廊の効果というか、幸せのおそそわけをもらった気分。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

天外画廊


サイン会の様子、ツイでちらっと見てきた。

…行けなかった自分は羨ましい気持ちもあったけど、それ以上に皆楽しそうで、何だかうれしい気持ちになった。


個人的には、自来也大蛇丸のサイン入りイラスト上げて下さった方のを眺めれただけも、うれしかった…(´ω`*)
(上げてくれた方、ありがとう)


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

何だかんだ色々考えるけども、最近は結構気楽にできてる。

天外で公式が動いたから、一時期よりも飢餓感が無くなったのが原因かもね…やっぱり作品のファンとしては、たとえどんな形であったとしても公式が動いているのは喜ばしい事だわ(^^)

…辻野さんのファンレターは、15日に投函できるのを目指して書くつもり。

頭の中で文章を考えるとうまくまとまらないから、書きながら考えよう(´ω`)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…何かなー、今の同人っていうのはコミュ力&『人に確認される数字必須』な感じなのがなー…。
ツイ使わない人が真面目に創作やってても、「ツイじゃないから」で評価されないのは悲しいよなー。


私も真面目に頑張ろうとすればする程、ただ虚しくなるだけっていうのがわかってるから、最近あんまり力入れて絵を描く事がなくなったね。

まあ、ツイやってて相互フォロー状態でもコメント送り合わないのなら、今の現状と同じだよなぁ…。

だったら、好きにできる今の方が気楽でいいわ。


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…時々思うんだけど、今のオン同人ってしぶツイ一強感あるから、そこに載せない・使わないだけでも充分検索避けできる感じはあるよなー…と。

ツイ住人の人は、もう大手検索サイトとかサーチとか使わないのかもね。
…そう考えると、アウトプットする場を昔よりも選びやすいのかもしれないな。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

ちゃんとした絵にならなかったのを整理してて、思ったんだけども…。

…私、本当自来也大蛇丸はよく描いてるんだなぁ、と。

結構、昔の絵見てて面白い(´ε`*)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 
…こう改めて思うに、やっぱ自分は天外マニアというよりは、ZIRIAマニアだよなって思う。


何にせよ、ZIRIAの世界観が好きなんだよなー。

…キャラ萌え部分も、もちろんかなり好きだけどね。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…まさか、地元の図書館に『児雷也豪傑譚』おいてあるとはな…!

[ジライヤ]で検索機にかけてみたら、以外とあったから驚愕。

自来也の絵本もあったよ…!


しかし、 『児雷也豪傑譚』借りてみたのは良いものの、辞典かな?って思うぐらいかなり分厚いから、読み切れるのかな(^_^;)

…下巻もかなり分厚い…。

何にせよ、自来也モノが読めれてうれしい(´ω`*)

(原典読めれる機会なんて、通販でしかないだろうと思ってた…。)


(続きを読む)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 
…でも、広告で無料のサイトが成り立っているのも理解できるので、
個人的には動画系の広告はさんでこなければいいかな。

自分が好んでその動画見たいわけじゃないのに表示されるの、
ブロードバンドじゃない私にとっては重要問題に近いのだよ…。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…しぶ、何かめっちゃ重いなーと思ったら、
上下のバナー広告だけじゃなくて、動画の広告も入ったからなんだね…。

しぶは見てもらえる率は高いけど、やっぱしどこか苦手だわー。
広告多いところが、全般的に好きじゃないんだよね。
ツイッターも何だかんだで広告は多いと思うし。


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 
…余談だけど、私のあの人への感情は、この本の土方さんに近いかもなー。

何処か相手に対して割り切れない感情を抱いてる、って感じ。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

相棒

読了。
相棒…っても、TVドラマのアレではなくて、五十嵐貴久さんの小説。


…これがいずむつ民のバイブルとされてる理由、読んで凄く理解出来たわー。

凄く面白かった…!(≧∀≦)


いずむつ…龍馬と土方さん、というだけでなく、幕末好きな人には是非読んで欲しいな。


mutuki109

 らくがき Add Starmo-he-yaneguran0

色塗りはPaintsChainerさんにしてもらいました。
…凄いですね、このツール…。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mutuki109/20170206/20170206211319.jpg
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 
ハイクに来てすぐはなかなか穏やかな気持ちになれなかったけど、
最近はツイッター見てても割りと普通に思えるようになった。


私には適度な距離感が必要だし、鍵垢だと閉鎖的環境で愚痴りやすくなるから、いっその事の今にして良かったんだと思う。
鍵垢の人が皆そうだとは思わないけどね。
私はそうなりやすかっただけ。


だから、返って感謝してる。
ツイッターは天外から離れて、別のジャンルにハマったらやるかもだけど、今のところはないかなー。
『活劇!』が始まって本気はまりしたら、ちょっと考えよう。


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…今も私のを見てるのかどうかわからないけど、
あの件に関して陰であの人は愚痴ってたの…私は知ってるからね。

そして、確かに私は悪い事をしたけども、そうやって陰で私の文句を
言ってるんだから、私とあの人はどっちもどっちでお互い様だったんだろうなって思う。

…でも、今はちょっと距離をおいて、結果的には良かったんだと思ってる。
ツイッターにしろ何にしろ、身内で大きく固まるか一人で自由にやるか…のどっちかもしれないな。




mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

大蛇丸自来也が眠っている時、まぶたにちゅーしてみました。
頬を染めて、小さく喘ぎをもらした後、ふふ、と笑いました。添い寝することにします。
https://shindanmaker.com/320877


自来也、寝てる時隙がありまくりじゃないかー。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

シロオォォォ!

…シロがいなくなるの、地味に悲しくなるわ。

シロ、何気に極楽さんと同じぐらいに頼もしかったのに…(泣)


土偶ロボと引き換えに、っても切ないよ。


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

天外魔境2 卍MARU


火彦山…私が天外2で目茶苦茶好きなBGMで、凄くうれしい(´ω`*)

この曲、好きなんだーv


…しかし、溶岩で先に進めないという事は、足下からやはり土偶ロボを買うしかないという事か…!orz


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

天外魔境2 卍MARU


…何かの暗号で、石版の踏み方を示してるんだろうなー。

っていうのはわかるんだけど、この解き方がわからないや…。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mutuki109/20170203/20170203213130.jpg
mutuki109
大蛇丸自来也の1日

朝 滝行する

昼 睫毛が重なる程の距離感でお話

夕方 ウィンドウショッピング

夜 膝枕する

それでは、一日お疲れ様でした!
また明日も仲良く過ごしてね
https://shindanmaker.com/633766


昼の『睫毛が重なる程の距離感でお話』の時点で、
邪眼使ったor使われたんだろうなーとか妄想しておいた(笑)

(続きを読む)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…私って、意外と『熱い人』だと思わるんだろうか…。

普段はそんな事ないと思うんだけど、まー…好きなもの・事に対して熱く語ってしまうのは、
ヲタクならではだとは思うなw

でも、『熱い人』って言われて…自分はうれしいような、ちょっと恥ずかしいような気分…。



mutuki109

 アイコン変えた Add Starcaonashi

はてなハイクに来てから、初めてアイコン変えてみた…。

写真はアイコンの元になったもの。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mutuki109/20170130/20170130211325.jpg
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…何だろうね、ツイッターの#天外画廊タグ見てたら、何だかうれしい気持ちで胸が込み上げてきたよ…。
私が再熱した時は、ぽつぽつと誰かが天外について呟いているぐらいだったからなぁ…。

何だか押しカプがどのシリーズがどうだとか、そんなの関係なしに
純粋に賑わっているのが見れてうれしいんだよ…。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…昨日、ネットしてて天外画廊に対しての反応を見てて思ってたんだけど。


一つの大きな内輪できゃっきゃっし合うか、各個人ぼっちで自分の思いを語るか…な感じが、今のジャンルの現状なのかなーと。


まあ、それが悪いか良いかどうかはわからないけどね…。
でも、今は創作を辞めてる(ってか、殆どの人が継続的にはしてない気がする…まあ、天外シリーズも20年以上経ってる訳だし)
人でも画集買ってたりするのが、天外…辻野さんの絵が好きなんだなってわかるのが、うれしかった。


…ホント、重版とまではいかなくても完売はして欲しいなぁ(´ω`)


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star


大蛇丸の生足と自来也の上半身裸(!)の絵…で、
何だかあらぬ妄想が湧いてしまったw(^^;)

TVアニメ版のコスチュームも、1回描いてみたいもんだなぁ…。

カプ萌えとしては直接的に燃料なかったんだけど、それ以前にやっぱり作品萌えな部分もあるので、
箱版コスチュームの詳しい設定資料が載ってたのは本当にうれしい(´ω`*)

購入した天外ファンの皆が思ってる事だと思うけど、本当ステキなご本を作ってくれてありがとうございます…!
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…そういえば、サイン会もあるらしいけどそれも首都圏とか、あっても大都市あたりなんだろうなーと(^^;)

地方でいけそうなら行きたいかもなーとか思ってますが、個人的には本出してくれた時点でかなり有難いレベルです。

…明日、手紙書く用に便箋とか封筒買っておこう…!

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 
でもね、何でもかんでもツイッターでまず先行公開…は、好きじゃないですよ。

公式サイトがあるならそれが1番だとは思うけど、天外の場合それが無理なので…
誰か非公式で天外用の情報ポータルツイッターアカウント作ってもいいかもね。


でも、正直『本当に欲しい人にだけ買ってほしい』とも言ってたからなぁ…。
少部数発行なのに、あんまり売れてないらしくて悲しい(´・_・`)

重版…とまではいなくても、せめて完売しますように…!
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

はてなハイカー民に、どのぐらい天外に興味がある人はいるんだろうか、と思いつつ(^^;)


個人的に、私はTLで情報追うよりも、日々検索して見るのが好きなタイプ。
ツイッター辞めても、自分がこの情報を追いたいと思っているのなら、自然と入ってくるものではないのかな…。

って思うんですけど、ツイに慣れ過ぎるとツイッターやってるのに情報入ってこない、という場合もあるらしいので、
やっぱり私はこのスタンスで良いのだと改めて思った。

自分が呟やくのと、情報を見る場所は分けておいた方が、自分的に楽…なんだと思う。
ツイッターもアカ持ってないと、普通の見るだけのサイトと同じことになるし。
mutuki109

 天外画廊 Add Star


辻野さんへのファンレターや感想を送ると、天外のポストカードが貰えるかも…
という事なので、とりあえずリンク貼ってみます。


https://twitter.com/sarnin/status/825350619003121664
https://twitter.com/sarnin/status/825349656263548928





mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 

…首都圏でも店頭に並んでいるのはほんの1部、って事は地方の他県だったら、
確実に店頭に並ぶ事はなさそうだな(^^;)

今日、本が来たのはAmazonが先だったので、
まだ地元の本屋がどうなっているのか全然知らないんだよね…。
(たぶん、明日には地元の本屋からも連絡が来ると思うけど)

あー、本当タイミングが重要だなーと思う、今日この頃。
…日々、情報を追い求めていてよかった(´ω`)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

天外画廊

…首都圏の1部の本屋店頭には、26日には売られてたのね…うらやま。
だから、フラゲで写真撮って公開、というのが他のジャンルでもあったりするのかー。

…今回の件で私、思ったんだけど、
どうやら私は絶版になってる書籍や雑誌の資料をネットに載せるのは個人的に許せても
著作権的にはもちろんアウト…だけども、公式がOKしてる場合とか、作者の死後50年経って著作権切れる場合もある。)
フラゲは自分が好きであればある程許せないタイプなのかもなーと思った。

やっぱ絶版になってるの(特に雑誌)って、情報求めたくても求めれない事が多いし、
今のジャンルにハマってるとそういうのが凄く有難く感じるんだよね。
フラゲは、自分が買おうとしてるのに、先持って公開されちゃうと楽しみが減るよね…。

私が天外2を(今のところ)箱版ZIRIA程、私的神ゲーレベルまで思えないのは、ネタバレしてる部分もあると思うし。

まぁ、私一個人の考え方なだけで、フラゲ情報を有難いと思う人も当然いると思うけどね。

(続きを読む)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star


フルタチさん


関東と関西の猫の違い…の話が凄く興味深かった。

化け猫になるから…って理由で、猫に酷い仕打ちをするのは頂けないなー。


…そういえば、箱版ZIRIAにも猫に関する村があったなーとか思いだしたよ。


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

天外画廊

…とりあえず、ZIRIA物だけまず先に確認したんだけど、これだけ言わせて欲しい。

TVアニメ版の自来也の… 

設 定 に ぶ っ と ん だ。


…没ったとは言え、これが実現してたら、また凄い事になってたんだろうなー(^_^;)


しかし、外見イメージは、主な三人+α殆ど変わってないなー…。

ZIRIA物は、ホントに公式自体がパラレルしまくってて、ZIRIA信者としては返って面白いです(笑)

他のも色々後でじっくり見よう…。
とりあえず、ご飯食べる(´ω`)


(続きを読む)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

天外画廊


ついに…ついに、私のところにも来たよー!

これから見ます…うへへ
(´ω`*)


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 
ああ、でも単一嗜好うんぬんじゃなくても、揉める時は揉めるものかな(^^.;)
ただ、揉めた時に自分がその後の対応をどうするか、っていうのが重要なのかと思う。

ケンカするように別れてしまったけども、何だかんだであの人とあの人には今でも凄く感謝してる。

一人は私に絵を描くという事に対して影響を与えてくれた人、もう一人は改めて私に表に出る勇気を与えてくれた人…。

まぁ、これ以上書くとまた重たくなっていくから、これぐらいでやめておこう( ̄∀ ̄;)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…昨日しぶに投下した絵、ブクマと評価してもらってて、有難い…+。::゚(´ω⊂。:゚。:.+。
いつもはタグはしぶも多めに入れてるんだけど、今回はあえて作品名だけにしておいた。

本発売してるから、しぶの方とかはあんまり見てもらえないかなーとか思ってたよ。
(最近はシブよりもツイで盛り上がってるイメージだし)
私はブクマ機能はあえて使わないと決めてるけど、やっぱりしてもらえるとうれしいね…評価ももちろんうれしいけどね!
(自分も評価するし)

意外に、交流あってもなくても、押してくれる時は押してくれるものなのかなぁとも思う…。
色々とありがとう、そして色々とごめんなさい…。
自分が単一嗜好じゃなければ、ご迷惑かけずに交流出来てたのかなーと思うとちょっと切ない。

押してくれる本心はわからないけど、今は純粋に好意を受け取っておこうと思う。


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 
…朝、発送メールが来たけど、明日着予定なんだとか。

まあ、昔から書籍は普通の書店でも2日遅れで入ってくるから、妥当かな…。

のんびり待っとくよ。


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 
支払ってきたー。

…届くのはいつ頃になるかのかな?

あああ、早く見たいなぁ…。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

ふおお…ついに、Amazonからメール来たー!(>∀<)

休憩時間に支払いに行こう…楽しみだなぁ(´ω`*)


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…今日もスター貰えてる…ありがとうございます、うれしい(´ω`*)
私の本命は自来也大蛇丸だから、この二人にスター付かなかったら凹むところだった…よかった。

今日の晩は、発売記念の絵を描いて、今まで描いてたのをしぶに上げる予定。
…何だけども、それにはカブキにも色塗りしなくては。

しぶに上げるのは、明日になるかもだけどなー…自分の手元に本がくるまでには、色々やっておこうと思う。
ツイは天外関連は、本入手まで封印だー!!

(それ以外は調べるけど)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star


寝るとか言いつつ、やっぱり寝付けないわー。

…私以外にも、ツイ支部意外で積極的に活動してる天外ファンの人がいればなー。

特にサイトだと、まったり交流できていいんだけどなー。


自カプで創作してくれてる人が、私以外にもいて交流できればなー。



期待し過ぎると辛くなるけど、一応希望言ってみる。

愚痴を言うよりかは、前向きに『自分がこうなりたい』って思うのを言った方が良いらしいからね。



内輪が出来上がっているグループには、新規受け付けないオーラが漂ってるよなぁ…。


(続きを読む)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…自分で購入してその目で確かめるまでは、ツイッターは覗かない方がよさそう。
こういう時、下手に他の人の行動を気にせず自分で選択できるのは良かったかも。

…しかし、さすがに発売日になるといろいろ動くねー…楽しみだわv


なかなか寝付けれなさそうだけども、一応寝るか―。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star


公式が動くって言うのは、本当有難いことよね…しあわせ。

しかし、都会の方はもう売ってたりするのかー…フラゲで本文や裏表紙チラ見せしてたりして、
うれしいようなモラル的に悲しいような…。

フラゲで写真撮って載せる人って、他の人に自慢したいように見えるんだよね…(公式が見せる場合はともかく)。
自分が興味ないのは何とも思わないけど…やっぱりツイッターはモラル欠如してるように思えるなぁ。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…ついに、明日!
もうあと何分かもすれば、明日発売ですよー天外画廊!!

と、まぁ何だかちょいテンション高め?になりつつ…
今回は自来也です。
いやー、やっぱり綱手大蛇丸と来れば自来也でしょ!

…ちなみに、今回の自来也の絵に『ん?』って違和感を覚えた人は、
ZIRIAマニアか私の絵を普段からよく見てる、私のマニアだと思う(笑)


明日発売日だけども、明日も絵は描いて上げる予定なのだ…。
だって、私のところでは明日には届かない&入荷しないし( ̄∀ ̄;)

らくがきお題で上げそびれたカブキも、下描きもうちょい整理して、色塗りして上げたいなぁ…。



(続きを読む)
mutuki109
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

中の人は若い人なんだろうなー…って人が天外の話をしているのを見るのが面白い。

自分はリアル学生…真伝が出てるぐらいの頃には、キャラとかは知ってたからなー。


…本当、今の年代になってから、自分が天外2のキャラとか描くとか思ってなかったわ。
ちなみに、今回描いた極楽さん・カブキ・絹は初描きだったのだぜ…。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…今日はギリギリにならなくてよかったー(^^)
自分自身の撒いた種とはいえ、毎日の日付が変わる前にアップするというのは、
もうタイムアタックの領域な感じがする…。

今回は大蛇丸
色塗りとポージングがちょっと失敗したかなー。

でも、やっぱり大蛇丸自体は描き慣れてるので、
天外2のキャラと綱手よりも描きやすく、仕上がるのが早かったわ。

大蛇丸自来也は天外キャラの中でも断トツに描いてるけど、
こっち(PCE版)のはあまり描かないので、久々に描いたような気がする…。

綱手大蛇丸と来たら、明日は誰なのかもうバレバレだな(笑)
mutuki109
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star


ケンカが変な方向に行き、最終的には相手のほっぺたをむにむにし合うことになり爆笑し合って終わる大蛇丸自来也
https://shindanmaker.com/687454




何だかこれも二人らしくていいかなー…でもこれだと、随分最後ら辺ぐらいの二人だなー。
…最後が自分の書いたSS思い出して、微妙に照れる(笑)

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 
ここで上げるかどうか迷ったんだけど、普段idページにまで見に来る人はいないかなー
と思って。(idページまで見に来る、というのは興味持ってるって事だから、有難いけどね)

お題で上げなきゃ、TOPに表示される確率も減るだろうし…。


はてなハイクには検索機能がないみたいだし、
ぐぐるさんとかにもツイッターみたいに出ることはなさそうだから、大丈夫かな。
ハイクのまったり雰囲気…良いわ…(´ω`*)

…しかし、自来也の目が本当に潤むかどうかは、かなり謎(笑)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star



…オロジラ下さい!っていう、自分の欲求に素直に答えてみた結果



大蛇丸自来也に突然キスをしてそのまま押し倒して見ると、ドキドキしながら潤んだ目をこちらに向けています。顔が真っ赤です。
https://shindanmaker.com/606524

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…昨日は、私にしては珍しくスターをちらほらもらってたなー。
うれしいです…ありがとうございますv

基本的に他のSNSでもあまり評価される事ってないので(某コミュとか、例外はあったけど…)
ちょっと自信がつきました(´ω`*)
他の方とは比べようもないほど差があるけど、自分的には過去最高かもしれない…

昔は評価されるボタンの代わりに、(書き手含む)閲覧者からの熱いコメントとかで心救われてたけど、
いまや交流し合っている人同士でないと、コメントする・されるのが絶滅危惧みたいな扱いだものなぁ…

今日も夜に描いてアップするつもりだけど、またギリギリにならないといいな(^^;)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 
…そういえば、綱手描いてる時に思ったんだけど、
PCE版のと箱版の服の色合い、真逆なのね…。

↓のは利き手の(だと思う)右手が赤色なのに対して、箱版は紫だったんだー…。
普段本当に綱手は描かないから、かなり今更な感じで知ったわー…( ̄∀ ̄;)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…何て言うか、今回もまたぎりぎりセーフな、すべり込み投稿だったな、と(^^;)

今回は綱手
絹に続いての、女の子の告知だった訳なんだけども…ご当地的なPR女子という意味合いで、絹と綱手は似合いそう。
…二人して、買ってー!って泣き落としするの(笑)

明日からの、告知担当はまた男子なので…反応の差がありすぎたら、心の中で笑って泣いておくわ…(笑)


mutuki109
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…そういえば、天外画廊はAmazonと地元の本屋さんの2か所で予約してるんだけども、
Amazonからの金額請求とか発送とかの確認のメールはいつ来るんだろう…?

地元本屋のは本屋に届いてからの現金払いなので、連絡があれば直接行って購入するだけだからいいんだけど、
Amazonで普段予約してまで購入するものなんてないから、ちょっと不安だなぁ…。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

絹の絵にスター貰えた…ありがとうございます(´ω`*)

どうでもいいけど、↓の文章…何だか日本語がおかしいような(笑)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star


あー、何とかすべり込みセーフだったな(^^;)
今日は時間あったので丁寧にしてたら、何だかんだでギリギリだったという…。

今回は絹です。
…よくよく考えたら、女の子のピンのイラスト(しかもカラー)って、凄く久々な気がする…。
一応、この絵の絹は覚醒後をイメージしてます。
何となーく、自分でプレイする前にネタバレで知っているだけなので、
覚醒後の絹はまだイメージだったりする(^^;)

でも、鎖繋いでる絹は感情を自分で抑えている印象なのですが、
本来の絹は明るい性格(らしい)のと、笑顔でいて欲しいなぁという気持ちを込めて、
ちょっと笑顔にしてみた。

天外2プレイ、絵を描くのでプレイ止まってるんだけど、
早く続きもやりたいなー。
(続きを読む)
mutuki109
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…極楽さんの絵に、スター貰えた(´ω`*)

ありがとうございます…うれしい…。


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

今日の自分的ノルマ。
今回はカブキ団十郎…の線画。

線画のみなのは、やる気がなくなったからー…とかではなくて、
単純に時間がなかったから。
…作業してる時に、やっぱりTV付けてはいけないなー…ついつい見てしまう(^^;)

発売カウントダウン告知絵、自分が楽しんでやってるだけなんだけども、
毎日描いて、色塗っての作業っつーのは、結構時間的に大変だなーと。
でも、楽しいんだけどね(´ω`*) 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mutuki109/20170122/20170122235232.jpg
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

フルタチさん、初めて見たけど、結構面白いな(^^)

特に、オヤジギャグについてのは面白かった。

脳の老化と疲労が原因なのかー。


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…今日は極楽さんを上げておいた。
この極楽さん、何気に初描きだったりする…(^^;)

極楽さんはわりと外見イメージそのまんまの印象だったけども、
時々ギャップがある行動をやってくれるのが好きだー。
術よりも物理なパワーファイター系なところは、ZIRIAでいうと綱手ポジションですな。

…極楽さんは術使えるようになっても、綱手と同じで攻撃メインでやっていくような気がする…( ̄∀ ̄;)
mutuki109
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…昨日の天外(卍丸)絵に、スター投げて下さった方が…!

ありがとうございます~…うれしい!(´∀`*)


純粋に絵が良かったのか、天外(卍丸)がお好きな人だったのか、はたまたたまたまだったのか…。
何にせよ、はてなで天外について反応がきたのが凄くうれしい…!


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…たまにはらくがきお題&ハイクにて、天外絵上げてみる。
あー、日付が変わる前に、上げる事が出来てよかったー(´∀`*)

いつもはブログやら、別のSNSで天外絵は上げてるんだけども、
ハイクで上げる事にしたのは、リアルタイム的なのを味わいたかったのと、
はてなでも天外好きな人がいらっしゃる?のかなーと…思って。

自分的には天外画廊発売は、1大イベント的というかお祭りみたいなんですよー…。
辻野さん&画集発売を手掛けて下さった方々、本当にありがとうございますー!
mutuki109
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star


…あの作品は、自来也の描写よりも大蛇丸の方がどちらかと言うとメインで、
あのネタの前にあるイベントシーンから、あの子に嫉妬しているんだよなぁ…という、自己解釈な訳で。

ただ、私は女の子を当て馬とかにして扱いたくなかったから、猫…動物にしたんだよね。
だから本当はアレは犬でも良かったんだけど。
私が猫の方が描きやすかったから、猫にしたんだ。(白い猫なのは、画面のトーンバランス的な具合を考えた結果)

…でもよくよく考えたら、ドグマでも同じようなネタをしてた私…(^^;)


二次創作してる場合、ある程度ネタ被りっつーのは仕方ないと思ってるけど、
ネタ被ってたの知ったの、公開してから少し経った後だったからなー。
しぶは天外の場合、自分的に(カプ的な意味で)苦手なのが出されやすいし、
ハマった直後だったから人の作品に影響されたくないと思って見ないようにしてローカルでやってたんだ。

あの方にはちょっと申し訳なかったなぁ…とは思う。
けど、そのご本人さんは某SNSでの私の作品は見てるのかな…?
正直に言って、何か直接私に言いたい事があるなら、遠慮なく言ってほしいよ。

こちらは今まで正直に胸の内をこうやって明かしてきたんだ…。
もし、ここを見てるなら、ハッキリと意思表示して欲しい。
(続きを読む)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…同人関係で、
『ああ、この人は私と同じタイプだなー』
って人が、オープン垢でバリバリと絵を公開してたり萌え語りしてるの見ると、凄くやる気というか、元気をもらったりする。

私はこういう人を見習うべきだよなー。


交流は交流で楽しい時もあるけど、何だか端で見てて息が詰まる思いをするなら、一人でも楽しくしてる人のを見る方が勇気が出るよ…私も頑張ろう!

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…自カプに関する私の悩み(っていうか愚痴っていうか…)、結構ジャンルによってはよくある事なのかもなー、と思ってみる。

私だけじゃない…と思えると、前向きな気持ちになれるね(´ω`)

まー気負いせず、出来るだけ邪推せずに頑張ろう…。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

絵とか文章とかをアップロードしやすいのは、SNSとかだけど
見る側で見やすいのは、圧倒的にサイトやブログだと思う。

見る側は『何を求めて見るのか』っていうのがはっきりしてるから、
求めているコンテンツになかなか辿り着けないとイライラしちゃうんじゃないかな…。
SNSになって、交流とイラストとかの作品を見るのがごっちゃになってるよなーと思う。

しぶは絵から入るけど、しぶでも色々見えちゃう時があるから難しいね…。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

『天外画廊』は、最初ZIRIAはPCE版と小説版だけかと思ってたら、箱版のはあるは、OVAアニメの自来也おぼろ変とか、海外アニメ向けで作る予定だった時の資料もあるんだとか…うれしいなぁ(´ω`*)

おぼろ変はムックを持ってる(箱のPE版でハマった時に通販で買った)けど、まさかおぼろ変まで入ってくるとは…!
ZIRIAは二次モノでは(自カプ作品が少なくて)常に飢えてるんだけど、公式供給は多めなのよね…ZIRIAスキーで良かった、うれしいぞー!


自カプ燃料…あるといいなぁ(´∀`*)

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

アレなんだよね…。
天外で時々ツライの、箱版が時々disられてたり、『自カプが好き』って公言してくれてる仲間がいない事なんだよなー…。


SNSで作品投下すると時々イイネ!してくれるの、有り難い…。
けど、本当に欲しいのは自カプを認めてくれる萌えコメントだったり、語り合える仲間だったりするんだ…。


…やっぱりもうそろそろ限界なのかもなー…と思う。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

いずむつは本当に色々といいな…!
人様の見てるだけで、すっごい幸せな気持ちになる…v(´ω`*)

神様、オロジラも私に下さい…( ̄ω ̄)人
(自分で描いた方が早いっていう話…)

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…でも、『自分が本当に見たい萌えツボを突く作品・シチュエーション』は、
自分で作りださないと見れない事のが多いから、最終的にはやっぱり自萌えになってしまうのかもしれない…。

あと、自分で二次創作するジャンルの方が、結果的に見る専ジャンルよりも
継続的に萌えてる事の方が多いんだよなぁ。
…自分の萌えを満たすために、頑張って描こう(書こう)
mutuki109

 天外魔境 Add Star

返信先mutuki109 

けど、個人的には画集表紙の自来也大蛇丸を新規絵で見れた時点で、
充分に有難いと思ってる…(´ω`*)

公式の新規絵とか人様の二次創作絵は、ふって湧いた贈り物みたいな感じ。
自分の萌えツボかどうかは別にして、やっぱり『自分にはない要素が垣間見れる』のがいい。
mutuki109

 天外魔境 Add Star

http://natalie.mu/comic/news/216356

1/27に発売される天外魔境メインの辻野さんの画集…『天外画廊』
天外メインだけども、さくら大戦とか天外以外のタイトルも結構あるんだよね…

新規絵とか未発表イラストもあるけど、数は少ないらしい…
(あくまで『画集』なので、今までの辻野さんが描かれたイラストを中心に…ことなのかなと思っている)

mutuki109

 天外魔境2 卍MARU Add Starkanarihikokuma

天外に出てくる偉い人…殿様は、大概にアレだったりすることが多いな(^^;)
mutuki109

 天外魔境2 卍MARU Add Starkanarihikokuma

…根の一族、何だか可哀相だな…。

天狗様の話は、時々深いというか、荷が重いというか…。


敵のバックボーンが所々重いのは、ZIRIAとも共通するものがあるな。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star


あまおうココア、初めて飲んだけどおいしい…(´ω`*)
mutuki109

 天外魔境ZIRIA Add Star

記録・記憶の為に、これ上げておこう。

どうやら、プレミアムエディション(PE)版のサーバーはまだ動いてる様子。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mutuki109/20170103/20170103104156.jpg
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 
携帯からやってみたけど…おお、ちゃんと反映されてるー。

写真は、今日買った(そして飲んだ)カフェラテ。 
今年はおみくじは大吉だったし、良いご縁に恵まれるとよいな~♪
mutuki109