64+78+107+

【お題・質問】 RPG好きに20の質問


今回は質問をもらってきたので、答えてみる事にしましたー。

最近、RPGについて少し語ってたのもあったので。


これを読めば、私のRPG感がわかる…かも?



質問提供サイト様はこちら→100cl







==== 「RPG好きに20の質問」


Q1.HNは何ですか?


mutukiです。



Q2.RPGを初めてプレイしたのはいつですか? そのゲーム名も教えてください。


えー、何だろ…もうかなり昔過ぎて、よく覚えてないわー(´∀`;)

自分でプレイして、最後クリアした最古の記憶があるゲームが、ロマサガ1とFF5だったから、そのどっちか…かな?



Q3.その後のゲーム遍歴を教えてください。

色々ありすぎて…w(^_^;)

そもそも、興味持つととりあえずプレイしてみようか、と思うタイプなので、RPGというジャンルに拘らず色々やってます。

自分でやらないゲームジャンルは、ホラー系とスポーツ物…かな。



Q4.今までで一番好きだったRPGは何ですか? また他にもお奨めのものがあったら挙げてください。

ドグマ…RPGというより"アクション"RPGだけど…。
認めてくれるなら、ドグマで!!(ドグマ以外で、1番を選べと言われたら無理…選べない。)

お奨め…というか、私が箱を買うきっかけになったRPGは、『天外魔境ZIRIA』のリメイク版である…というのを、この場でこっそり告白しておきます(笑)



Q5.そのお奨めポイントはどこですか?


ドグマはもう…私にとっては、全てが素晴らしい!自分的神レベル作品の1つ。
オンゲーがあまり好きではない私に『オンラインに繋げてみたい…!』とオフでやっていて思わせた程、
ゲーム全体のバランスが良い。

天外の方は、まず携帯のリメイク版を先にプレイしてて、ストーリー展開が私好みの感じで良かったのでv
メインで使えるキャラの少なさや、箱のポリゴンのグラフィックがアレで『…』という事で、最近のゲームの作風が好きな人にはお奨めは出来ないかな…残念だけど(´ω`;)

でも、昔ながらの熱い王道ストーリー展開や、パーティーが本当に『仲間』だと思える感じが、私は凄く好きだー!(´ω`*)
自来也大蛇丸が、自分的に萌えv(←)



Q6.戦闘重視派ですか、それともシナリオ重視派ですか?


RPGにおいては、シナリオが1番重要かな…と思ってる。
アクション要素が強いと、ゲーム性·ゲームバランスが重要かなーと考えるタイプ。

でも、何回も言うけど、シナリオは個人の好みがあるからねぇ…。
アクション要素がうんぬん…と考えるのは、私がアーケードゲーマーだったのもあるかも。



Q7.DQ式のフロントビュー戦闘派ですか、それともFF式サイドビュー戦闘派?


DQは…実は自分でプレイして、クリアした経験が1回もないので、サイドビュー戦闘が1番慣れてる感じがします。

でも、フロントビュー戦闘は、天外やガンシューティングとかでもやってるけどね。



Q8.1回クリアで終了派ですか、それとも2回目もやる派?


基本的に、1回クリアで終了『してしまう』派。
その例外を作ったのは、ドグマ…本当、恐ろしい程に自分的ハマリぶりを見せたゲームです。



Q9.やり込み派(アイテム回収やレベルアップに力を注ぐ)ですか、それとも最短クリア派?


私はRPGの場合、1回プレイを隅々までやって、時間をかけてクリアするタイプですね。
だから、やり込み派かな?



Q10.具体的にはどんなRPGが好きですか?(例:現代モノ、ファンタジー、ホラー)


RPGと言えば、ファンタジーが王道でしょ!
…っていうぐらいに、ファンタジーです。

天外は和風だけどね。 大神→天外と和風コンボでハマってからの、ドグマでした( ´ ω ` *)


Q11.どんなキャラクターが好きですか?


…もう大体、ドグマでやってて私の好みがわかってる人が多そう(笑)

王道の黒髪熱血系主人公系と、クール系長髪知的キャラが好きです。
時にケンカもするけど、お互い認め合ってる感じがすると良し。

ホロウは、知的はともかく、クールが本当ギリギリだと思うw( ̄▽ ̄;)



Q12.好きなキャラクターを3人挙げてください。


え!? コレ、すっごく困る質問なんですけど…。
作品によって、好きなキャラがいるので。

とりあえず、私の好みを詰めた、自分のキャラ(カーネリアス・ホロウ・タンザ)を上げとくw



Q13.好きなグラフィックデザイナーを教えてください。


グラフィックデザイナー…ゲームのキャラデザとかやってる人、って事で良いのかな?
とりあえず、パッと聞かれて答えれるのは…

桜瀬琥姫さんが好きですv
最初コミックゲーメストで見て、それから結構好みの絵柄の方だったから。
マリーのアトリエと、暴れん坊プリンセス…プレイしましたとも!

ゲームは好きなデザイナーさんのだから買う!って事がほとんどないので、後は上げづらい…(^_^;)



Q14.今やりたいゲームはありますか?


とりあえず、積みゲーを何とかしたいねー。

ドグマ・DDQが一段落着いた感じなので、中断してたサガフロを今後は本格的に攻略していきたいかな♪



Q15.ゲーム化して欲しい本や映画等はありますか?

…んー、特にないかも(笑)
大体、最近はメディア展開する場合、ゲーム化も大体してそうだから。

ゲーム→本・映画化は希望してるのあるけどね。
…ドグマの序盤じゃない、公式ノベライズ本(^_^;)
もちろん、その時は水野良先生、末弥純先生のタッグでお願いします!(←言うだけなら、タダだよね(笑)



Q16.逆に『これは受け付けられない』というようなRPGはありますか?


あー…その昔、『ソングマスター』というゲームがあってだな…。

ラスボス戦で主人公の攻撃しか受け付けない上に、その主人公の攻撃力が1ケタ(5・6とか)しかダメージ与えられず、3時間以上かかって倒した…とかいうのは、ちょっとカンベンな!
(しかも、これ作ったのやのまんだったのか…。)



Q17.RPGに関してあなたのエピソードを教えてください。(例:失敗談、有名人と知り合った、プロに転職した等)


↑のも充分エピソードだと思うけど(笑)

ドグマに関して言うのなら、無印時代に抽選の5万リムプレゼントに応募して当たったのと、DAで第2回目の公式ポーン祭りに、開発チーム賞で選んで下さったのは、今でも忘れられない思い出です。

コミュでも書いたけど、普段、リアルで賞とか縁がない人なので…。


自分的に、ドグマには良い思い出の方が多いので、余計に離れられないんだよね( ´ ω ` )



Q18.あなたのゲーマーの定義を教えてください。


私が思うに、キャラ萌えゲーマーだろうが、シナリオ・ゲーム性重視のゲーマーだろうが、
そのゲームを購入して、何時間もプレイしてクリアしてたら、立派なゲーマーだと思う。



Q19.あなたにとってRPGとは何ですか?

その世界に時に主役となって体験する事ができるゲーム。

体験するがゆえに、時に考えたり・感動したり・泣いたりする事ができる、参加型ドラマ。



Q20.お疲れ様です。最後にお一言どうぞ。


お疲れ様でした~。
見て下さった方も、お疲れ様でした!(´∀`)