64+78+107+

DDQプレイメモ 結晶石集め



そんな訳(どんな訳?)で、DDQプレイの足跡を残しておくプレイまとめです。
まとめ…といっても、自分なりにストーリーの要約・保管をしている感じです。

今回は、この間からちょっと進めている、監獄島に行く為の攻略です。




※監獄島とは?



d11125c3.jpg


ラタニアの王女、オリヴィアが言うには、宝具が眠っているのだとか…。

ゲーム的に“宝具”と言ってますが、ぶっちゃけレアのジョブカードの事です。
(5回目までやって、それっぽいアイテム的なものはもらえてないので、そういう事だと思う)




「じゃあ、今すぐ行こう!」
…と思いきや、そう上手くは行かないのが世の常。


2014-10-12-193348


直接行こうとすると、↑ように行く手を阻まれてしまうのです。



a9fe44c8.jpg


監獄島に行くには手順があり、結界石を手に入れくてはならないのです。

…まあ、ゲーム的にそう言ってますが、要は「監獄島行きたきゃ、まず4つのダンジョンをクリアしな!」
という事。


オリヴィアの指示通りに、結界石があるダンジョンへと向かいます。









220f5222.jpg


結界石…虹色だったのか。 グラフィックでは、どー見ても赤色の丸い石っぽかったけど(笑)
ちなみに、ここはどこかと聞かれると、穢れ山の頂です。
偽赤ドラさんと戦ったところ。

ちなみに、夏頃に行われた大型アップデート前だと、本当にここで赤ドラさんと決着が付くらしい…?




2014-11-14-085202


2つ目の結界石のありかを聞きに、オリヴィアのところへ。
オリヴィアさんは結界石の情報を手に入れる為なのか、結構転々と街移動しています。

オリヴィアは結構ストーリーに関わってくるので、DDQで初登場NPCでは最も重要なNPCだと思います。



2014-11-14-105905


ちなみに、”雷鳴の塔”とは…。
ストーリー進行している途中でメルセデスとジュリアン…どちらかにしかついて行けないルートがあるのだが、
メルセデスのルートのボスエリアが、このダンジョンだったりする。

…ちなみに、ストーリー進行している時では、戦う前後にちゃんとイベントがあったりするのだけど、
私はジュリアンの方を選んだので、メルセデスの方は見れてません( ̄▽ ̄;)




結界石・3つ目のダンジョンは、オリヴィアが言うには”鈍色の山脈の頂”にあるとの事。


2014-11-15-083639


火口…という事で、熱気が凄まじいらしい…。
という事で、オリヴィアから熱気を抑える首飾りをもらい、レッツゴー!



2014-11-15-090619

ボス戦はアークハイドラ…だった。
私…今まで特に言ってませんでしたが、実はヘビが大の苦手です。

本当は見るのもあんまり苦手…だけど、静止画だったらちょっと我慢できるようになったかな?
据え置きドグマで、私がハイドラ系撮影してないのはわざとです(^_^;)
ここで、”結界石6”を入手。



さて、4つ目・最後の結界石のありかは、翠緑の大地というエリアにある廃城。

2014-11-16-064017

ちなみに、翠緑の大地には、オリヴィアの王国・ラタニアがあるので、
そこの廃城も元はラタニアの血族(カイデル公爵)のものだったらしい。

『開かずの扉』を開けさせるには、ラタニア王族の血が必要なのだそうだ。


…と、言う事で

2014-11-16-064052

血の入った瓶をもらって、早速ダンジョンへ!



さて、目的地の廃城内部です。
入口には、杯を持った女神の石像が…。

杯に血を注いでみると…?

2014-11-16-064922


という訳で、無事敵を倒しつつ進み…


2014-11-16-070837


ラストの結界石をゲット!

これで、結界石3・4・6・5…4つの結界石が揃ったぞ~!!

2014-11-16-071035




…という訳で、DDQの次回更新分は、監獄島攻略です。

でも、監獄島はほとんどストーリー部分はないです( ̄▽ ̄;)
エキストラダンジョンみたいなものなので…。

とりあえず、今回はここまで!!