64+78+107+

ハイクログ その2

 
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

あー…風邪でしんどいorz

皆に迷惑かけたけども、心配してくれたのが有り難い。

私、皆に支えられてるよ…ありがとう(´ω`)人
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

改めて前に書いたやつを読み返したら、「うれしい」を3回も繰り返していた件(笑) 

でも、本当にうれしかったんだ…公式関係者の方々と辻野さん、本当にありがとう。
もー、画像見返しては二ヨニヨしてるよ(´ω`*)


そして、基本的に壁打ちだと思ってたから、天外にスターが付いて、驚いた…o(゚◇゚)o…
それも含めてうれしかったです。
スター、押してくれてありがとう…。
今日は祭だ、祭だ~!(自分的に)

mutuki109

 天外魔境 Add Starkanarihikokuma

今日はもう、これについて是非とも書いておかなくてはならんだろう…!

ネットしてたら、辻野さんの公式画集が!
…ついに!辻野さんの天外の公式画集が出るんですね!?
もーなんてうれしい!!!

GREE版の配信以降から動きがなくなってハドソンなくなってから、
もう天外の公式関連は動きがないのかなー…と思ってたから、本当にうれしい!!
マジでうれし泣きしたよ…ありがとう辻野さんスタッフさん!
新規絵の自来也大蛇丸見れて、滅茶苦茶うれしい…!
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 
何にせよ、花丸は久々に(ネット配信組だけども)毎週の放送を楽しみにしていたアニメだったなぁ。

アニメ以外では他にも(ヨシヒコとかバラエティ番組とか)あるけども、アニメでは最初から最後までちゃんと本放送(いや、配信か)通してみたのは本当久々だった。

もう一つのアニメ…ufotabe版はどうなるのか今からドキドキだけども、とりあえずはゲームをカンスト&7面目指して頑張ってプレイしようと思う。


mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

返信先mutuki109 

…そして、兼さんの真剣必殺的シーンはカッコ良かった…やっぱ兼さんだね!
うちの本丸では未だに兼さんの真剣必殺シーンは見れた事ないので、見れて良かった。
…むっちゃんはよく真剣必殺やってくれるのにな!

むっちゃんは何だかんだで結構出番多めで、幕末組とも他のキャラともよく絡んでくれてたのがうれしかったv
…しかし、何故土方組とはさっぱり絡まなかったのか…やっぱいずむつ民としては、そこが不満。
でも、初期刀が加州で主役が大和守、そして新撰組刀では唯一コンビがいないそねさんとコンビっぽくなるなら、
土方組とも絡ませるのは時間的にも無理だったんだろうなぁ…とは思った。

そういえば、最後の集合写真、兼さんはどこにいるのかすぐにわかったのだけども、むっちゃんがわからなくて…。
一時停止して見てみたら、左下の方…鳴狐と宗三さんに挟まれていたのが、私的に衝撃だった。
うちの本丸だったら、初期での1軍打刀は鳴狐と宗三さんなんだよな…。
兼さん来るまで、ナンバー2争いしてたのがその二人だったから、何だかうれしかった(´ω`*)





(続きを読む)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…と、軽く前置き感想して、ここからは最終回感想と今までの花丸についての雑感を。

最終回…どうなる事かと思っていたのだけども、何とか皆無事で良かった…!

個人的には、そねさんとむっちゃん、兼さんと堀川くんよりも、今回は安定と清光の二人にぐっときた…。
清光が泣きながら安定を説得するシーンで、不覚にも私も釣られて泣いてしまったよ…。

清光は普段はクールぶって静かに安定に悟らせるけど、あの時は熱く説得するので、その普段とのギャップにぐっと来て
熱いものがこみ上げてた。
…そういえば、5話の時も清光は色々と胸の内で計算はしつつも、根は(たぶん安定よりも)熱いのを感じたので、
私はやっぱりギャップ萌えスキーだなぁと思った。
沖田総司はひょうひょうとしてて、根の内は悟らせないというイメージなんだけども、そういう部分は加州よりなのかもなー。
…とりあえず、花丸でだいぶ加州と大和守の見方が、自分的には随分変わったな。
自分の本丸では二人とも(嫌いではなかったのだけども)2軍扱いなので…二人も頑張って育成してあげたいなぁと思った。






(続きを読む)
mutuki109

 刀剣乱舞 Add Starflorentine

花丸の最終話、見てきました。

花丸の物語って、刀剣乱舞を知らない人にもわかりやすく紹介するという部分、
そして主役の大和守安定と、『刀剣乱舞花丸』という本丸での初期刀であり相棒的な加州清光という二人で
結局は成り立っているアニメなのだと思った。

…だから、このキャラ押してるなっていうのと、そうでない差が凄くわかってしまったなぁと思う。
人によっては不満があるストーリー展開だったかもしれないけど、私は概ね満足しました。
凄く笑わせてもらったし、泣けたシーンもあったりしたし…

約3か月という短い間だったけど、楽しませてくれてありがとう花丸!
スタッフさん達にもお礼が言いたいくらい…ありがとう!

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

メモ:
METAFIVE - Luv U Tokio -

前にラジオで流れてて興味持ちつつも、あんまり聞いてなかったな…。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

少しプロフィールいじってみた…。

はてなアカウント、せっかく作ってあるんだからもっとハイク以外にも有効活用したいな…
と思いつつも、あんまり出来てないなー。

まぁ、他にも色々なとこでアカ作ったりしてるから、
他の場所とも折り合いを付けつつやっていきたいところ。

そういえば、はてなハイクに来てからすでに1か月もう経ったんだなー…早い。
ツイッターよりもまったりなハイク…好きだわ(´ω`*)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…いつもは自分で花丸見るまで、ツイッターで検索かけて感想とか見ないんだけども、
先週からの引きでかなり気になってるので、見てみたら…

・いつむつ会話はなかった
・兼さんが脱いだ(真剣必殺で)

っていうのはほんのりわかった。
そして、賛否両論らしいな…って事も。

いずむつ民としては残念だけども、個人的に幕末刀揃い踏みは燃えるしカッコイイなと思っていたので、
今日のDDM配信のが楽しみだ~♪
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

メモ:スプリットタン⇒蛇の舌

蛇にピアスのネタバレあらすじを読んだけども、これもなかなかにトラウマになりそうな話だなぁ…と。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

天外魔境ZIRIA』という作品にすっころんで、早5年か…。
ネット巡りしてたら、ZIRIA信者は2信者よりも厄介かもというのを見かけて、
あーそれあるかもなぁーと思ってしまった私である(笑)

…まぁ、私の場合、ZIRIAはカプ萌えしてて拗らせてるっていうのが最大の問題な気はしてるけどね(笑)
キャラ萌え・作品萌えの時点で終わってたら、二次創作までしてなかったと思う。
作品萌えはしてても、キャラ萌えとカプ萌えしてないと二次してない作品もあれば、
キャラと世界観・カプ萌えはしても、物語性で上手くハマれない・自分では二次創作できないとうらぶみたいな例もあるし。

そう考えると、自分はねっからの創作者ではなくて、やっぱり見る方に集中しちゃうタイプなんだろうな…。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…公式では滅茶苦茶絡みはあっても、二次創作では対抗カプが大流行りだったり押しカプの攻めが公式でアレな扱いされるマイナージャンルAの押しカプと、
二次創作ではそのキャラ絡みではメジャーだが公式では全然絡ませない、対抗もリバ・攻め受け逆転もあるメジャージャンルBの押しカプ…。

心理状態的にはどっちがいいんだろうな…。
どっちも違う辛さと楽しさがあるから、自分的にはケース・バイ・ケースだけども。

自分は見る専なジャンルでも、その沼の人が辛そうにしてるの見ると気持ちがわかる時があるわ…。
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

…とうらぶ、花丸第11話見てきたんだけども…凄く気になる終わり方してて、何だかドキドキした…。

話の展開については一応置いておいて、気になるシーン上げとくと

・ガチで仲悪い設定なむっちゃんとそねさん。
・いずむつが横に並んでのワンカットに、思わず奇声を上げた(笑)
・兼さんと堀川くん、二人だけであの人数を倒すのスゲェ…!
・…花丸の沖田総司は、やっぱり清光と安定を足して2で割った容姿イメージ…?

かな。

歌のないEDも、緊張感あって良いなと思った。

あー…次週で最後回な訳だけど、ufo版アニメに繋げるように作られているのかなーとか思ったり。
…花丸終わっちゃうの寂しいけど何にせよ気になるー!!

(続きを読む)
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

と、いう訳で…私はそんなに熱心に使っていなかったけども、モバツイさん今までありがとう。

ツイッターでの人間関係に疲れてやめてしまったけども、
モバツイ自体の機能は本家ツイッターに劣らない機能だったと思う。
ツイアカのサブ垢切り替え機能とか、非公開で使えるメモ機能とかあるの、
ガラケーだとモバツイだけだったと思うし。

あと、本家ツイッターよりも独特の見やすさで、PC時でもたまに公式よりモバツイから見ていた事もあった。
…縁をすでに切ってるとは言え、モバツイ終了の知らせは何だか寂しいものがあるなぁ…。

mutuki109

 モバツイ Add Star

…そういえば、モバツイ今年の12月14日で終わるんだっけか…。

今はツイアカ自体ないけども、ガラケーツイッターしてる時は本当お世話になったなぁ。
モバツイスマホユーザーでも便利そうなクライアントだったけども、結局スマホユーザーになると
モバツイ以外(もしくは公式)のクライアントやアプリを使うって事なんかな…。

しかし、本当ガラケーで使えるサイトがなくなる度、時代の流れを感じるわー。

mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

二次創作で見る専なジャンルの場合、流行りモノの方が断然良いねって気持ちはわかる。
ジャンルにもよるけど、ホント流行りから何年も経った後で作品にハマると公式の関連商品どころか二次すらなくなるから…。

二次創作も流行りや公式の動向によって、創作される率が違ってくるって感じ。

だから、とうらぶだと自分では二次しないけど、天外では創作するんだよな私…。
自分で見たいものは、自分で作り出すしかないから。
まぁ私の場合、天外はZIRIAでもリメイク版信者な人だから、古参の方でも解釈合わなさそうだし、
交流出来てても結局オンリーワンな感じになってたろうな…orz
今日も自萌え上等ですよ!
mutuki109

mutuki109 id:mutuki109 Add Star

とうらぶ、花丸10話を視聴。

今回は来派3人組が凄く可愛かった…v
うちの本丸では未だに蛍丸も明石さんもいないんだけど、凄くほっこりしたわ…。
しかし、愛染くんと蛍丸に返ってすっごく心配されてるのな、明石さん…保護者なのに…(笑)

あとは、後半の小狐丸メインパートは、狐の嫁入りシーンが神秘的で凄く良かった。
能の話も出てきたし、和物好きには堪らない回でしたな~v

…そして、ついにそねさんが来たし、次回は池田屋回なのか!
もう花丸もあと2回しかないし、楽しみでもあるけどちょっぴり寂しいなぁ…。