64+78+107+

DDONプレイメモ・その4 ~何だかんだで二人旅は続く編~

久々のDDONプレイです。

前回は11月始めにプレイしたような…約2ヶ月ぶりですね。

グラキンが楽しすぎたからなぁ(^^;)

getimg(5) - コピー.jpg

・プレイ開始!…したは、良いものの

今回1番最大の難関だったのは、何と言っても

ゲームパッドが思うように動かない』という事だったのではないかと。

カウンターのお兄さんに「どちらがいいですか?」と2種類のゲームパッドを示され『選択(←ここら辺ドグマっぽい)』したゲームパッドが、全然思うように動かなかったんだよね…!

レバー動かしても、十字キー動かしてもピクリとも動かなかった…。

何とか動かせないか?と思いつつも、時間が流れていくばかりなので、結局のところ再びカウンターに行って、もう一つのゲームパッドに交換してもらいました。

普段プレイしてないから、余計に焦ったわ…( ̄▽ ̄;)

しかも、全画面表示にしてたもんだから、ランチャー終了とかも出来なかったし(笑)

…で、交換してもらって何とか動くようになったものの、移動が思うようにいかず…。

キー設定画面で、Lレバー・Rレバーの設定(L→7…だったかな? 左側の背面下キー)だけ変えたら、歩き→ダッシュもスムーズに出来るように!

スキルがイマイチでしたが、基本いつもの小連打でGO!出来るようになったから、ようやく始めれたという…(^^;)

・クエストを進めたよ!

何だかんだで、前回はまったりお散歩プレイだったハズが…どうやらクエスト途中だったのもあったみたいなので、進める事に。

(パーソナルクエストの『確かな情報源がそれ』)

ちなみに、低レベルのボードクエストとワールドクエスト(レーゼ神殿とテル村)も各3つぐらい?受けてみました。

うち2つは納品クエ(○○を○個納品せよ)というクエストで、これは簡単でした(^^)

…ただ、最初納品ボックスがどこかわからなかったけど(笑)

・ハイデル平原のワールドクエスト…は過酷!?

今回受けたのは『偵察部隊との遭遇』と、兵士の装備の遺品を集める(←クエ名忘れた…ので、wikiを見たら『輸送係の悲劇』という名前だったらしい)クエスト。

『偵察部隊との遭遇』はレッドキャップというモンスターの群れと戦うクエスト。

やられそうにもなったけど、ホロウのアシスト(と言う名の引き付け係…(^_^;)もあって、割とすんなり出来ました。

…しかし、3回も戦わせられるので面倒い( ̄▽ ̄;)

で、今回困ったクエは『輸送係の悲劇』の方。

6?~8?(ど忘れ)つある回収ポイントを見つけ出し、回収(というかボタン押せばいいだけ)するというもの。

あっ、これなら簡単かな?

…と思っていたら、ところがどっこいで、何せ回収ポイントが結構幅広い。

平原の上下左右に散らばっているだけでなく、踏み込んだ事のないエリアまでポイントがあったので、半分ドキドキしながら回収しました。

…遠目で、あースフィンクスがいるなーと思いつつも、無謀な戦いはもうしないに限ると思い、逃げの一手。

そして、回収を続けるうちに、時間制限が迫ってきたけどあと1つ!というところで問題が。

…最後の回収ポイントが見つからない。

テル村から出て行くとちょっと上の方にチェックが表示されるものの、その場所に行っても回収ポイントが見つからず…。

あれー?と思いつつ、探索していたら…サイクロプスに遭遇し…そして、私は驚愕してしまたのです…。

サイクロプスの頭の上に、チェックマークついてるうううううう!!」

…そう、最後の回収ポイントはどうやらサイクロプスを倒す事によって、得られるようなのです。

いやー、驚愕というしかないわ!(・□・;)

そして、戦いに挑んでみるも…ああ、うんコレ無理。

何せ、攻撃しても1とか8とか…1桁しか出ないんだよ;

掴まって揺さぶるのを忘れていたのもあったけど…只でさえ人数足りてない(2人だけだ)し、敵とのLv差(覚者:Lv11→敵:20…というハンデ;)で1[D:25802]で倒されるので、もう倒すのとクエクリアは諦めました(´д⊂)

いやー、ついにオンゲーボス戦の恐ろしさを体験してしまったね(^^;)

こうなってくると、ボス戦はほぼ無理な気がしてきます…。

まぁ、元より1~3か月に1回やれれば上出来というネッカフェプレイヤーだし、交流諦めた時点のソロプレイヤーな時点でボス戦のムズさは覚悟してたけど…予想以上だったわ( ̄▽ ̄;)

でも、ホロウと二人旅でレスタニアの大地を踏めるだけで、いいかとも思う私。

ソロプレイヤーならではな気楽さがあるので、まったりと旅すればいいかーと思った♪

getimg (4) - コピー.jpg

↑テル村付近にて

こういう景色は、やっぱりドグマだなぁ~と思ってみたり。

朝を迎えた瞬間は、やっぱり綺麗です。

20150109 - コピー.jpg

↑井戸の中の風景

こういうのもお馴染みの光景だなぁと思ってみたり…。

…でも、この景色はDDONの方が綺麗かなと。

DDONではダッシュボタン利用でジャンプ?してるっぽく、素早く登れました。

今回のはスクショあんまり撮れなくて残念。

せっかく二人共コーデ変えれたのにー(^^;)

まぁ、それは次回でのお楽しみという事で…今回はこれで以上!