64+78+107+

GKDプレイメモまとめ

 

 

  …体験版プレイから翌年の2月までのプレイ中心のプレイメモです。    

 

 

 

そういえば、グラキンの小冊子が昨日から配布してる…との事なので、置いてそうなゲームショップをぐるぐる回ってみたけど、全然見つからなかった…(д⊂) 地方ではこういうのは配布しないものなんでしょうかね…orz 今日行ったら置いてあるかな~。

2015/11/05 08:55:05

 

 

小冊子、公式サイトでも見れるってマジですか! あとで見に行くよ!(*∀`)

2015/11/05 18:58:10

 

 

グランキングダムの公式サイトで、小冊子の見てきたー(*ω`*) …ワクワクが止まらないんですが!! そして、体験版の配信日もついに決まったのねー!11月19日…忘れずにDLしなきゃ!

2015/11/05 23:32:39

 

 

そして、明日がついにグラキン体験版配信日…! 何時くらいから配信予定なんだろ? ネット徘徊してたら、体験版の告知バナーをちらほら見かけてうれしい(*ω`)

2015/11/11 09:33:01

 

 

グランキングダム、昨日帰宅してからずーっとやってたら、あまりの楽しさに寝不足になってしまった…(^_^;) 操作とか覚える事・考える事一杯あるけど、とにかく楽しいんだよー! 動かしてるだけで楽しいと思えたの、久々だわ。

2015/11/13 09:03:00

 

 

国はとりあえずバルクール民になってみたけど、劣勢すぎて辛い…⊃ω`) マギオン、フィールと実際に戦ってみたけど、敵強いよ…! マギオンにも仕えてみたいと思ってフィールと戦いたいけど…現在1番強そうなんだよなー。

2015/11/13 09:09:10

 

 

ランドアースやフィールはキャラ・国の感じ含めて嫌いじゃないけど、マイナー処を応援したい気持ちがあるのと…自分の萌えに忠実になるので、あんまり志願する事はないかも。 …あと、青い国は自分的にいい思い出・イメージがないのよねw

2015/11/13 09:19:23

 

 

とりあえず、夜の合戦開始まで、オフで色々遊ぼう…。

2015/11/13 09:21:43

 

 

グラキン、プレイ続けてるけど、やっと操作感覚がわかってきた気がする(^_^;) 慣れるまでは模擬戦でコツコツ練習するのが良いね♪

2015/11/15 08:22:32

 

 

昨日の実践戦争は負け無しで2回戦(←1回エラーで開戦する前に弾き出されたので)を終えれたし、バルクール全体としても勝利したし…うれしかったなー(*∀`)

2015/11/15 08:24:23

 

 

そういえば、負け続けてたので気持ち的に弱腰になってたけど、バルクールの兵士さんや街の人に凄い励まされた…(*ω⊂ 他国も気になるけど、やっぱ良いなバルクール。

2015/11/15 08:30:12

 

 

領地減ってから思っていたのだけど、1強国になり過ぎたら弱国同士が何ターンか侵略しあえないよう同盟が国同士で行えたらいいかなーと思う。で、奪い取った後、同盟組んでた国同士で奪いあうとか…難しいかな?

 2015/11/15 10:28:48

 

 

契約比率…微妙に上がってきてる…! うれしい!

2015/11/15 14:37:39

 

 

参加制限ないの、凄くうれしい!…ありがとう(∀`) 上手く動かせるようになってきた今こそ、バルクール民として頑張るよ…!

2015/11/15 18:30:13

 

 

今日は戦争参加制限がないということで、20時~23時30分過ぎまでずーっと参加してました。(実質4時間) さすがに疲れた(^_^;) 今日の戦争はバルクール有利っぽいので、後は他のバルクール所属の皆様に托します…!

2015/11/16 00:07:41

 

 

しかし、最後ら辺に戦場の地図みてみたら、フィールが領土かなり減ってて、何だか可哀相な気持ちになった…(^_^;) 何せ同じ経験したからね(苦笑) 参加人数は多くても、制圧したまま防衛&他へ攻撃するのは難しいのね。

2015/11/16 00:14:41

  

 

起き抜けにVIta→GK起動して、派遣先から戻ってきたうちの子部隊のリプレイを見るのがもはや日課になりつつある…。 まだ体験版の段階なのに、すでにどっぷりハマっておるよ…。 最初のPV見た時からすでに購入する気満々だったけどね。(実際9月ぐらいから予約済み)…前作は未プレイです。

2015/11/16 07:39:31

  

 

そういえば、今バルクールと長期(5日)契約してるけど、終わったらどうしようか…。 体験版なうちに、1日ごとぐらいで他国を回ってみようかな? バルクールが本命ではあるけど、やっぱり他国(特にマギオン)も気になるんだよねぇ…。

2015/11/16 07:44:29

  

 

マギオンはな…ユリウスが気になるんだけど、仕える気にならないのは、アルケミスト志望なうちのオリキャラとジョブ・容姿が被ってるからなんだ…(^_^;) あと、戦士系ジョブが中の人としては好きだからっていうのもある。 今の4ジョブは大分操作に慣れたけど、製品版で上手く操作できるかな…

2015/11/16 07:50:28

 

 

戦場開戦するまでは、こっそりとゲーム内でフォローしてるランカーさんや、雇用してくれた傭兵団と模擬戦をやってみてる。…既にLvが二桁な人も多くて、驚愕(゜Д゜)

2015/11/16 16:22:50

  

 

そしてランカーさんとの模擬戦は、Lvがありすぎて(←未だに1桁台)ステやスキルが話にならないのはわかっているのだけど、それを除いても効果的な陣形配置や行動指定をされてて、流石ランカーさんだなぁと尊敬。…そして、これが二桁Lvの戦場か…!とちょっと恐怖でした(^_^;)

2015/11/16 16:32:05

  

 

体験版で既にどっぷりと製品版なみに遊んでるけど、オフラインのクエストとかはどうなってるんだろうなー。
オフでは現在の所属に関係なく、他国巡りもさせてくれるとうれしい。

オンではやっぱりバルクールメインだけど、他国の王様・女王様達にも会ってみたいんだよね…。

2015/11/17 09:45:49

  

 

うん…決めた。 明日は…と言いつつも、やっぱり今日の結果を見て再度考えるか。 でも、大凡当たってるような気がするけどね。

2015/11/17 23:16:33

  

 

バルクール民…強いなー(゚д゚) 雇用比率が序盤から大幅に上がってないのにも関わらず、あの負けっぷりは夢だったの?って思えるぐらい。 バルクール所属のランカーさん達が、皆グラム様みたく思えてきた(笑)

2015/11/18 10:31:13

 

 

どうやらどの国も横侵略は諦めて、上下を占領した後に横の領土と戦おうとしてる感じ?
このままバルクールが上に侵略していけば、ランドアースとついに戦う日が来るのか…!

2015/11/18 10:37:30

 

 

オン戦争は基本的に自分のLvの近い人とのマッチングだから、製品版から始める人も安心してほしいな。 どちらかと言うと、敵は戦場のプレイヤーよりも、自分の操作ミスの方な感じがw 

2015/11/18 12:25:11

  

 

未だに弓の操作に慣れない私…(^_^;) 最初はウィッチの魔法も、上手くタイミング合わせられなかったしw まあ、本当のゲーム初心者さんには、操作ツライものがあると思う。…意外にもアクション要素も入ってるし。

2015/11/18 12:31:56

 

 

でも、人によってゲームも向き不向きがあるから、それで辞めるなら、その人にとってはそれまでのゲームだったという事なだけ。戦場に出るの嫌なら派遣だけしとくってやり方もあるしね。自分なりの楽しみ方を見つけるのが1番だと思うわ。

2015/11/18 12:42:28

 

 

…(゚_゚!? どうやら昨日の戦場、色んな傭兵団にアライアンス雇用されていたようだ。(過去最高記録) 有り難いなぁ…ありがとうございます。

2015/11/18 13:07:36

 

 

製品版買ってからの最初のキャラエディはアルケミストと決めていたりする。ついにうちにも待ちに待ったロン毛男魔法使いが…! 早くLv上げて1軍入りさせてやりたい。

2015/11/18 14:45:48

 

 

NGCグランキングダム』生放送 https://t.co/T9a0g9rdAg 何か今更だけど、放送みたー。 キャラメイクだけで終わってたけど、発売前にアルケミスト見れてうれしかった(ω`*)

2015/11/18 17:11:14

 

 

マギオンと契約したったー(∀) https://t.co/VagEGvWk4b

2015/11/19 00:19:30

 

 

そして戦場に出たは良いものの、フラゲ組の多さにビビる(Δ)
…そしてまた、バルクールでの有名(というかネタ要因?)な方の軍団(アライアンス雇用もした事ある人)と対決出来てビックリ。
ドラゴンライダーをユニットに入れてる人が多いのは…やっぱバルクールだから?

2015/11/19 00:25:38

 

 

新しい戦場新しいクラスに戸惑いながらも、戦闘は全勝して勝ち星スタートを飾れました。 自分で新しいクラスを上手く扱えるようになるまでは、今のパーティーで現状維持かなぁ。 …しかし、改めて4国全部の雇用率見たけど…今のマギオンの低さ、初期のバルクールよりも低くて更に驚き…!

2015/11/19 00:32:48

 

 

あと、新鮮だったのはプレイ初めてからずーっとバルクール民だったので、国営店のお兄さんや兵士さんに冷たくあしらわれた事ですか…まあ、そうなるだろうとは思っていたけども。 今回街の人の話ではこの人のが良かった…バルクールの人良い事言うね https://t.co/EjMRkeF8L0

2015/11/19 00:51:54

 

 

製品版買う前に、朝から戦争参加出来るようになってたから参加してきたー。 …戦闘自体は全勝したけど、作戦は失敗しちゃった(・_・`) 敵対して改めて思うけど、バルクールは一人一人の個の力が強いんだろうね。

2015/11/19 10:44:47

 

 

製品版買ったら、まずは新クラスのキャラエディして、クエストやるんだー。 戦争にはぼちぼち(今でと同じ基本3回ぐらい)で参加もするつもり。 覇権争いには興味ないけど、自分の好きな国は応援したいからね。 …今の戦争が上下でなく、左右だったらよかったんだけどなー。

2015/11/19 10:51:59

  

 

ソフト買ったどー! CDも無事付いてきました…良かったv(*ω`) 楽しみ♪#グランキングダム

2015/11/19 11:36:42

 

 

戦争の途中でVitaの充電が切れて放り出されてしまったので、こっちで愚痴呟いとく…(・ω・`) こういう場合、自分の戦歴はどうなるんだろ?

2015/11/19 23:37:16

 

 

新クラス雇ったり、トラベルクエストやってみたりしたけど、やっぱり戦場の方が気になるので…メインのはなかなか落ち着いてできないや(^_^;) まあ、発売したばかりだし、オフの方はまったりと遊ぶぞー。

2015/11/19 23:40:19

  

 

…そして雇用所を何回も覗いてるのに、未だアルケミストが現れてくれない…(ω`;) …あれか、物欲センサーってやつ? 私にアルケミスト雇わせないつもりだな!? 昨日は二人も出てきてたのに…orz

2015/11/19 23:44:24

 

 

昨日はVitaの電源切れた時に思ったけど、コンセントで電源切れのないPS4やVitaTVがうらやましいなーと。 …私はPS4版もあるの、忘れてないですよ。VitaTVに対応してたら、何時か買ってしまいそうだ(笑)

2015/11/20 07:10:26

  

 

ちょろっとだけ~…で、戦争参加してはいけないですな。 作戦1回戦終えたら、余裕で1時間ぐらいかかっててビックリする。 時間にゆとりがある時に参加すべきなんだろうけど…地図見るとつい参加したくなる(^_^;)

2015/11/20 11:42:58

 

 

戦争出ると、指令発動時にカットイン入るけど、あの時のグラム様見る度、敵対してる今でも『カッコイイ…!』と思ってしまう私。…何だかんだで、やっぱりバルクールは好きです。

2015/11/20 11:52:21

  

 

今のマギオンとの契約おわったら、バルクールに戻るつもりではいる。そのまま永続するかわからないけど…ちょっと恋しくなってきた(^_^;)

2015/11/20 12:07:29 

 

 

…どうでもいいけど、ドラゴンメイジをリーダーにしてる部隊多いなー。 特にバルクールは今のところ実践でもリプレイでもよく出てきてる。…まあ、うちの部隊でも1人リーダーにしてるけど(笑)

2015/11/20 21:46:09

  

 

…やっぱLv上げの為に、皆放流してんのかね?

2015/11/20 21:47:13

  

 

そういえば、うちにもついに来ましたアルケミスト。 カラーリングはこの色のと全身紫で迷ったけど、全身紫はちょっと目に痛いかなぁ…という事でこっちの方に。 この色は結構他の人とも被ってるけど、黒魔術師ぽくてお気に入りです♪ https://t.co/NgCdLs7wVm

2015/11/20 22:07:25

 

 

昨日は戦争参加しつつクエストやってみたけど、トラベルいいねー♪ ターン制に気に病む事ないし、普通にぐるぐる回るだけかと思ったら時々イベントあったりで面白い。

2015/11/21 09:01:40

  

 

Lv上げの一環でもあるけど、確かに戦争時よりもLvが上がりやすい気はするね。 …でも、クエストやり続けると自分自身が戦場に出れないジレンマ(ω`)

2015/11/21 09:05:50

  

 

そういえば、今の戦場は新クラス投下パーティー多いから、城攻めでLv1~3パーティー出てくると凄く助かる(連戦・アイテム温存しやすい) …でも、戦闘には全勝できても、総合力で作戦としては敗北するのよね…(・ω・`)

2015/11/21 10:54:58

 

 

まあ、ぶっちゃけ自分の押し国を応援したいとか、国を代表するようなランカーになりたいとか明確な目標がなければ、それこそ契約せずにオフのクエに専念するのもありかな。

2015/11/21 10:59:38

 

 

昨日のトラベルクエで、何だか見たことある人に遭遇。 …あれ? この人、バルクールでの鍛冶家さんじゃね? 同じ人だとしたら、こんなお名前だったのか…。  https://t.co/S6Q3QTzBwJ

2015/11/22 06:05:18

 

 

そういえば、もうLv99(カンスト)した人もいるんだとか…凄いなぁ。 発売したばかりなのに…行き急いでる感じハンパないと思うけど、エクスペリエンス使ってるんだろうね。 うちの部隊もエクスペリエンス持ちを探すか…。

2015/11/22 06:12:37

 

 

マギオンでの戦争直接参加は控えて、オフのクエ中心でやっていこうと思ってたところだしね。 マギオンにいる間は少しだけでも貢献して上げたいのだけど、やっぱり皆Lv上がってきたなーというのをひしひしと感じたから。 砦の第三部隊でLv13部隊が出てきて、マギオン来て初めて戦闘で負けたよ…

2015/11/22 06:18:54

 

 

マギオンの雇用率、ちょっと上がってきてる…!

2015/11/22 06:22:37

 

 

今更な感じですが、特典のサントラCDやっと聞きました。GMが元々好きな人だけど、CDに入ってる曲どれも良いね♪ でも、他の曲もCDで聞きたいから、製品版サントラCD希望!

2015/11/22 09:05:16

 

 

戦争状態で抗争してる国の曲とか、各国王宮の曲とかあんまり聞けないからね…。 でも1足早くにCDで聞けてうれしい♪ 作業中に音楽聞きたい時だけにも、体験版起動させてたからなぁ…。

2015/11/22 09:10:33

 

 

戦場から帰ってきた第1部隊のリプレイを見てたら、Lv2~3ぐらい格上の相手で『ああ、負けたな…』とか思っていたら、最後ギリギリの差で勝った。 凄くうれしいのと共に、「お前ら、よく頑張ったな!」と褒めてやりたい気分。

2015/11/22 10:15:59

 

 

便乗して、一応私の第一部隊も晒してみますー。 …未だにこの基本の4ジョブ構成だったり。 ちなみに、第一部隊のリーダーカーネリアスはプレイヤーネームでもあったりします。 https://t.co/5Cl5XTYroX

2015/11/23 03:08:09

 

 

Lv10越えたら「覚醒の種」を使って、戦場でもLv上げしやすくなったのがうれしい♪ …もう、「グラム様の好感度」という名のバルクールの評価が初期値(つまり0)に戻ってしまったので…こうなったらマギオンにいれる間に戦場参加しまくって、マギオンの評価上げれるところまであげてやるー!

2015/11/23 03:14:26

   

 

グラムキングダムプレイし始めてから、ついつい寝不足になりがちで困る…。(ω⊂

2015/11/24 01:03:06

  

 

今バルクールはランドアースと戦ってるのか…。 抗戦相手としてはまだランドアースとは戦った事ないから、ちょっと残念だな。 マギオンにきてみたのも、ランドアースと抗争しやすいかな?と思ったからだし。

2015/11/24 08:06:19

  

 

でもこのままバルクールが、ランドアースとフィール中心に抗争していくのなら心おきなく帰りやすいわー。 マギオンの評価かなり上がってるから、落としたくないし。青と緑の2国もかなり手強そうだけどね…。

2015/11/24 08:10:47

  

 

マギオンの街の人のお言葉。 このゲームってオン戦争はリアル政治の政党と同じで、熱狂的に国を支持支援する人達と、大体ここがメジャーだからとか、前回はあの国に行ったけど今度はここ…という浮遊層の人達で成り立っているゲームだと思う。 https://t.co/ernKexA3Kj

2015/11/24 08:43:57

  

 

だから、一国身上主義な人達が浮遊層を追い出すようにする考えはどうかと思うね。 愛国心は嫌いじゃない…むしろ好ましく思うけど。 浮遊層に対して広い心を持てるかどうか…。浮遊層には浮遊層なりのメリットがあるし、一国身上には一国身上なりのメリットがあるのだから、お互いに楽しみたいね

2015/11/24 08:53:52

  

 

ユリウス様に謁見。 確かに、その通りだよなぁ…とか思っていたら… https://t.co/KpPTBs2f9e

2015/11/24 11:33:57

  

 

エクスペリエンス貰えた! 何てラッキー!(*∀`*) https://t.co/30c3h0oaTz

2015/11/24 11:35:31

 

 

そういえば、ガンナーはハンターみたく遠距離攻撃用のアタッカーなのかな?と思ってたら、第一部隊よりもLvの高いガンナーさんがヒール系や防御系スキル使ってきたのでビックリ。 メディック的な補助的立場にもすることができるのだなと。 …奥が深いわぁ…。

2015/11/24 11:44:39

囲み線の中に入る部分

  

 

マギオン、メンテ後初の抗争相手は、バルクールとランドアース…!? という事で、初の対ランドアース戦に早速挑んで来ましたが…ああ、やっぱ強いね。 人数多いのもあるけど、Lv18で出てきたドラゴンメイジの部隊がやらと粘り強くて負けるかと思った。

2015/11/25 01:37:18

囲み線の中に入る部分

  

 

なんつーか、もう平気でLv格上の相手が出てくるのが多くなったなと。 何とか倒せてはいる(相手はAIだし)ものの、結構辛いわー(ω`;) …でも、Lv1桁台では無理っぽいと思えていたのも、自分がその土台に上がってきたら、割と怖くない。本当、対処法とか知っているかどうかで随分違うね

2015/11/25 01:44:32

  

 

傭兵団検索は結構面白いよね。 自分のオリキャラの部隊とか、食べ物の名前とかユニークな名前付けてる人もいるし、名前からして元ネタがわかったりする部隊も面白い(元ネタとのギャップがあったりすると、なお笑えるw) 雇用所で出てきたキャラをそのまま変えずに雇用するって人もいるのかな…?

2015/11/25 11:28:02

  

 

戦場の戦闘で勝てなくなってきたら、大人しくクエストしてLv上げすべきなのかなーと思い始める…。 それだけランカークラスが育成してるような部隊と戦う事が多くなってきたという事なんだろうけど。 作戦や派遣先の戦闘で負けるのは致し方ないと思うけど、自分で操作して負けるのは凄く悔しい。

2015/11/25 12:27:16

  

 

でも、強い人の陣形を参考にできるとも言えるんだよね。そういえば、城攻めしてる時に第3回戦候補としてLv60の元英雄さんがいて吹いたw 無理ゲーにもほどがあるマッチングだろうと思ったので、即刻フィールドに戻ったけど(^_^;) …模擬戦で色々試してみるのもアリかなぁ。

2015/11/25 12:35:53

  

 

何だか今日はよく戦場でお見かけするケルベロスさん。 …カッコいい!(∀`) バルクールのドラゴンも戦場で見た事あるけど、カッコいいよなー。 …フィールとランドアースの守護獣が戦場で戦う姿も、いつか見てみたいな。 https://t.co/NpT2dXWF1u

2015/11/25 16:46:20

  

 

少数精鋭で大規模の敵と戦う…負け戦であろうとも、戦士の気概を持って小規模な国が大国と戦うのは、ロマンである。 私は今はマギオンにいる流浪の民ではあるが、バルクールを贔屓にしているのは、バルクールの民であるならば、それができるやもしれないという可能性を考えているからである。

2015/11/25 19:11:06

  

 

故に大国と戦わず逃げの一手を打ってマギオンばかりに戦いをしかけるバルクールは戦士の国ではないと思う。 負けても自分にデメリットらしいデメリットはないのだから、戦士である誇りを持って大国と戦うべきだ。負けるのを恐れて戦おうとしないのは、戦士の国の民と言えるのか? 

2015/11/25 19:17:40

  

 

戦争とばっかりやってて、ノーブルさんDL未だにしてなかったので、今さっきやっといたー。 …で、今まで知らなかったのだけど、カスタムテーマも一緒に付いて来てたんだね!  音源はデフォルトのままで残念だけど、個人的にはノーブルさんよりもうれしかった(∀`)← 早速設定変えたよ!

2015/11/26 00:39:23

  

 

今日はツイートしてなかったな、という事で来てみた。 …うん、ずーっと戦場に出て主にバルクールと戦っておりましたよ。 マギオンがケルベロスを呼んだら、バルクールもドラゴンを呼び出すという特撮映画の大怪獣戦争みたくて、端で見ていて何だか楽しかった(笑)

2015/11/26 23:57:10

  

 

そして、戦場に出て戦っているばかりの結果なのか、Cランクになりました。 …そんな事言われると、却ってああそう今まで思ってたのねと微妙な気持ちに…(笑)  でも、もっと早い人はもうCを通り過ぎているんだよ、リリアス…(^_^;) https://t.co/UNSnM9X0Mq

2015/11/27 00:05:43

  

 

今回の戦況は、赤いきつねvs緑のたぬき…。 領土多い国同士の対決かー。 やっぱりバルクールは押されぎみだけど、ここで1つでも勝てたらカッコいいね…!  もしバルクールが勝ったら、心がときめきそうだ(笑)

<2015/11/27 11:41:23

  

 

今日ぐらい(?)でマギオンとの契約も終わるから、バルクールに行って微力ながら緑攻めに参加するかな。 それとも、オフでの育成に集中すべきか…。

2015/11/27 11:47:10

  

 

結局、バルクールに行きましたー…マギオンとは、契 約 破 棄をして。 あともうちょっとで契約満了だったけど、マギオンは今回勝てそうだったのと、バルクールとフィールの攻防戦に参加したかったので…。 違約金が痛いわーw(-∀-;) https://t.co/2NuqUdxYfX

2015/11/28 16:13:14

  

 

マギオンでは忠は尽くしてないが、礼には尽くしたと思ってる。 最初はバルクールとの空気感の違いにホームシックになったけど、次第にまったり的な雰囲気に慣れたというか…。各々の良さがあるから、どっちかなんてやっぱり選べないな…。 https://t.co/qeWpaxduY3

2015/11/28 16:32:57

  

 

今日のグラム様のお言葉。 力で…と言っても、なかなか難しいような気が(^_^;) でも、そういう気概のあるグラム様はやっぱりカッコイイし、好ましいなと思う。 https://t.co/b8MiDkEkza

2015/11/28 16:39:54

  

 

あー…一応、19時から戦争参加してましたが、バルクールは負けてしまった(^_^;) でも、いつの間にか大国になったフィール相手に、バルクールは防衛で五分五分の戦いをしてたから、やっぱりバルクール民は凄いなと思った。 夢を見させてくれる、色んな意味で熱い国だな… 

2015/11/29 00:10:30

  

 

そういえば、フィールの守護獣であるユニコーンと戦ってみました。出現した時に近くにいたから…勿論、部隊は全滅しました(笑) はっきりいって、砦を即効3タテで落とすよりも無理ゲーな感じ(^_^;) でも、ユニコーン見れて、満足した♪ https://t.co/AlGbtkiPWs

2015/11/29 01:08:20

  

 

このメッセージ見るたび、「どこが…?」とか言いたくなってしまう今日この頃。 https://t.co/s0dY1csFgS

2015/11/30 10:16:30

  

 

オールS判定取れたー! 滅多にS判定貰えない上に、大国のフィールから貰えて嬉しい(*∀`) https://t.co/Zq0nZ9tN6C

2015/11/30 12:55:07

  

 

オン戦争の地図を見て少し考えてたけど、あれだよね…終わりの見えないシーソーゲームというか、不毛な陣取り合戦というか…。 私は人の少ない国に行くのは不利なの承知で戦場行ってるけど、少数だけど愛国心でその国にいる人の為に、人数差で不利な環境にならないかなーと思う。

2015/11/30 16:18:11

  

 

起死回生の捨て身の指令が本陣突撃だけど、なかなか難しいよなーと。 今のところ緑のたぬきが凄く強いけど、1強状態になっていくのはつまらないなーと思う。 …フィールは体験版の時からの因縁のある国だと思ってるので、いつかは緑から領土奪取したい。

2015/11/30 16:32:23

  

 

 …何か改めて見返して読んだら、文章が変だったw 今回は赤と黄色は1面なのね…。 マギオンは赤攻めるかと思いきや、青に行くとは…ちょっと意外。 何にせよ今回は後顧の憂いもないし、1面で緑相手だから遠慮なく全快で戦おうと思う。

2015/12/01 01:16:55

  

 

戦場で2~3レベル以上の部隊もいれば、Lv1桁台の部隊と戦う時もある。 大体勝てるけど…このゲームは単純にLv上がれば良いというものじゃなく、そのユニット部隊をどこまで理解しているか、効率的な陣形配置やギミック功城兵器を利用できるかで変わってくると思う。

2015/12/01 01:40:11

  

 

そういえば、クエスト…メインクエ未だに全クリしてないのだけど(←戦場でずっぱりの結果故に)最後ら辺の推奨Lvが26とかってマジっすか…。 うちの弟1部隊はやっと40過ぎたんだけど…弟3でメインクエ&トラベルしてたりするけど、メインクエは厳しいかもなぁ…。弟1でささっとクリアするか

2015/12/01 01:51:38

  

 

うおお…イベント! 戦争時間限定されてるとか、熟練書貰えるとかなんてありがたい!(∀`*) このイベントの機会に、メインクエも進ませよう…。 あと、最近ほったからかし気味なその他もね(^_^;)

2015/12/01 19:20:38

  

 

エラー発生して戦争中から追い出された…。
結構いい感じで勝ってたのに…(+_+)

2015/12/01 21:45:54

  

 

ヴァイス…お前、いっつもオイシイところ持ってくな…! by.カーネリアス

2015/12/01 23:11:57

  

 

ランクBに昇格しましたー。 フラットも言ってたけど、本当強くなったなぁ…。なんというか体験版の時は操作の1つ1つに戸惑っていたのに、今や敵部隊の登場時陣形配置をパッと見て、ある程度推測出来るようになってきたもんね。慣れというのは凄い https://t.co/9RhgOq68lK

2015/12/02 10:11:54

  

 

そして上級ランクに仲間入りしたせいか、グラム様がちょっとデレてくれて凄くうれしい…(ω`*) https://t.co/Ho6NVd4Gph

2015/12/02 10:19:19

  

 

おおう…オンゲーっぽい。 と思いつつも、自分のプレイスタイルに合わせて色々選択出来るのは良いことだよね。 個人的にはゲーム本体をパッケージで出してくれたのが1番有り難い。 オンゲーは通信料凄く喰うから、完全ネトゲーだと家でプレイできないしなぁ…。>RT

2015/12/03 19:38:18

 

 

…(゜Д゜) 朝起きて、昨日のどうなったかな?とVita起動してみたら、バルクール2勝してて驚き。 私は昨日のは緑に開戦~0時までずっと張り付いてたけど、0時の時点でも5万差で負けてたのに…! 深夜帯のバルクール民凄っ!

2015/12/04 07:49:48

 

 

そういえば、昨日の対緑戦…2回戦闘で負けたの(・ω・`) ブラックスミス2のデスマーチ仕様で殴り倒され、独りドラゴンメイジの1000越す攻撃(名前忘れた)で瞬殺されたわ…。

2015/12/04 08:27:33

  

 

未だに戦場で主に使うのは、体験版の頃からの基本4クラスパーティーなのだけど、昨日負けた2つの部隊は素質Sクラスっぽいんだよね…。 今の部隊がカンストしたら、新しい部隊を素質Sで本格的に育成しよう…。 やっぱ高Lv部隊倒すの厳しい(>ω<)

2015/12/04 08:34:15

  

 

夜の戦場はバルクール3面! …という訳で、緑と黄色からの防衛戦にいってきたー。 流石にもう眠いので、寝る。 今まで破竹の勢いだったバルクールは、やはり面白い。明日の結果が、今から楽しみだ。

2015/12/05 00:58:34

 

 

…おお、黄色からの侵攻、防衛してる!  ちなみに、私は最初は緑の防衛しに行って特別報酬ゲットした後、寝るまで黄色の防衛に行ったんだけど、そんときも5~6万ぐらいポイントで負けてたのに…。 作戦では立て続けでその時も勝ってたけど、あれから追い付いたのか…凄。

2015/12/05 08:20:51

 

 

そういえば、今回初めてランキング100切れました。
体験版と同じような時間帯でしてた時は、いっつも1000台だったのに…!

パーティー自体が成長してるのもあるけど、自分自身も成長したな…とか、思ってしまった。 https://t.co/37dGj0U99C

2015/12/05 08:28:48

  

 

新しい団旗に竜モチーフがあったので、今のに飽きてきたのもあって変えておいた。 団名が紅竜傭兵団だしね…ぴったりv …ちなみに、団名が紅竜なのは初めからバルクール所属を意識して付けた訳じゃなく、別ゲーの名残を持たせたかったからです。 https://t.co/4pH2KbNyvD

2015/12/05 08:39:25

  

 

対緑戦で、チャレンジャー4で、デスマーチ仕様によるラストラン→ゴートウヘブン3連発で、こちらが何も手を出す前に殺られた悪質極まりない部隊がいたので記しておく。 こういうのばっかりだと戦争楽しくなくなるぞー。 悔しかったら、こちらも同じように真似て部隊作れと? 

2015/12/05 20:36:54

  

 

lv差があったり、不利な状況が最初からわかっているとしても、せめて何かこちらが攻撃するタイミングは与えてほしい。 私は負けるとわかっていて、守護獣と戦った事もあるが一方的にやられたのは初めてだ…怒りしかない。 皆が皆、悪質な手段を取って欲しくないものだ。 

2015/12/05 21:04:05

  

 

怒りが静まらないので、頭冷やしに一旦休止してお風呂入りにいくとするかー。
…あんな悪質なのに出逢うぐらいなら、独りドラゴンメイジでリジェネで多用回復される方が、まだ何かさせてくれる良心的だわ。
あんなのを皆真似て作るようになったら、このゲームのオン過疎化への第一歩かもしれないな…

2015/12/05 21:19:22

 

 

戦争行こうかなー…と思ったけど、ちょっと冷静になったので、色々考えた結果素質SにしてクエストでLv上げしてからの方がいいかーと思い、しばらくは戦場出るの辞めようと思う。…やっぱり素質が低いままの部隊は、高Lv部隊を倒すのに厳しいし(^_^;)

2015/12/05 23:20:09

  

 

バルクールにはこのまま所属したままいる(戦場出ないから、契約切れないし)から、素材投入の方で応援するかな。 バルクールはやっぱり好きな国だなぁと第一話プレイして改めて思ったから、戦場に出てる人には頑張って欲しいな。

2015/12/05 23:27:47

  

 

もし戦場に出るのなら、低レベルパーティーの方にしようかな。 貢献の度合いとしては全然だろうけど、そんなに苦しい戦闘もないかも。

2015/12/05 23:32:20

  

 

おお、バルクール凄。3勝してる。
昼は1つしか防衛出来なかったのに、深夜帯の人達は本当強いんだなぁ。

この強さを見てると、本当に人少ないの?と却って疑いたくなるレベルだわ。

2015/12/06 07:39:43

  

 

そして、総合ランキングのTop3が赤色に染まってて笑った

2015/12/06 07:45:00

  

 

…まったりとオフでクエストを~…とか言いつつ、結局戦場に出てました(^_^;) だって、体力の覚醒書が…覚醒書があああっ!  普段滅多に戦場に出ない低レベルパーティーで参加したけど、何とか特別報酬ゲット出来て良かった(*ω`)

2015/12/07 00:26:46

  

 

そういえば、戦場で「時計回りに回れ!」というのを見たのだけど、正直慣れない部隊な上に低レベルなので…Lv上げと報酬貰いにきたようなもんだから、戦力外で何だか申し訳なかったな(^^;) でも、ああやって少しコミュニケーションが出来るのはいいね。

2015/12/07 00:40:27

  

 

最近公式さんが終戦後の報告をしてくれるようになったけど、あの文章読む度ニュース番組みたいだなとか思ったりしてる。 企業アカで深夜まで更新してるの珍しいよね…お疲れ様です。

2015/12/07 11:55:30

  

 

今日は休みだから、vsクエしながら戦場ぼちぼち参加してきたー。
戦場では低レベル部隊といつもの基本4クラス部隊で参加してきたけど、やっぱりいつもの部隊の方が勝率が安定してる(^_^;)
レベルが高いというだけでなく、どんなクラスの敵部隊にも対抗できる…バランスが取れてるからだね。

2015/12/07 14:27:54

  

 

もちろん例外もあるよ…この間みたいな効率廚が作ったかのような、えげつない部隊なのはね(^_^;) そういえば、バルクールの雇用率、段々と上がってきてるなぁ…私がマギオンから帰ってきた時はまだ14%ぐらいだったような気がするけど…最近勝率が良いからなのかな?

2015/12/07 14:34:25

  

 

…ついに、ランクAに到達したぞー!
Sランクまで、あと1歩…。

でも、このゲームだと上級ランクになっていっても辛くなるだけかもしれない(^_^;) https://t.co/RExQygTLph

2015/12/07 22:46:12

  

 

バルクールとマギオンが西進した結果になったかー。 バルクールは私が参加してた時間帯(20~23時)にすでに特別報酬の情報が開示されてたから、これは勝てるな…とは思ってたけど。 マギオンさんも少数精鋭が残っていたという事なんだろうなぁ。

2015/12/08 07:17:51

  

 

グラム様に謁見。 自分の戦歴を見せた後に、こんな事を言われた。 何せ昨日の出来事があった上での今日なので「私なんぞまだまだ…」と思ったけど、グラム様なりに気を使って励ましてくれたのかな、と妄想しとく。(初めて見たメッセージだった) https://t.co/XkBJ8UGU77

2015/12/06 09:21:42

  

 

私は体験版時・バルクール→製品版発売時・マギオン→で、緑とバルクールが戦いだしたからバルクールに戻ったけど、何だか両方とも大国に勝ち進んでるのは、何だかうれしいね(ω`*) バルクール民なら大国相手でもやれる!とは思ってたけど…本当にそうなってきたから凄いわ。

2015/12/08 07:25:49

  

 

【自分用メモ現在の契約人口率】 ランドアース:33.79%、バルクール:15.57%、フィール:36.30%、マギオン:14.35%

2015/12/08 08:29:33

  

 

マギオンは14%ままで安定してたのかー。 私が最初行った時は12%だったから…何だかそれはそれでほっとした(^^;)
やっぱ最大契約人口数はフィールだね。 まあ、戦場参加してる人はどのくらいいるのか謎だけどさ。

2015/12/08 08:33:36

  

 

おお、3面勝ってる…! 今回のイベントで何が凄いって、黄色からの領土だけじゃなく、緑からも領土を取った事が凄いよな。 今日の昼は戦争参加できなかったから、夜は参加しようかな。

2015/12/08 19:02:55

  

 

…熟練書、覚醒書欲しさだけど、何だかんだで参加してる辺り、やっぱ参加するの好きなのかも(^_^;)

2015/12/08 19:04:00

  

 

今日の夜の戦場は、いつものマギオンさんとランドアース…!!
何気にバルクールが青と戦うの、初めてじゃね? よし、青戦に参加してくるー!

2015/12/08 20:26:52

  

 

三回戦でLv80のに当たって負けたーw(-∀-;)

…けど、2人は倒したから、この間よりは悔しくない、むしろ健闘したなと思ってる。

2015/12/08 20:47:10

  

 

休戦中なのを見計らって久々にマギオンに行ったら、王城に呼び出されてアイテム貰ったー。
マギオンの評価、高めだからかな…もらえるの知らなかった(^_^;)

2015/12/09 00:00:12

  

 

あっ…ランドアース、何気に領土1になってる…(^_^;)
3面だったのもあるんだろうけど、前に比べて本当人が減ってるんだろうなぁ…。

バルクールとマギオンは今まで数の暴力で苦しめられてきたけど、同等ぐらいになったら個の力で押せるのかもしれないね。

2015/12/09 00:08:21

  

 

まあ、何にせよシナリオ解放目出度い!!(∀`*)
頑張ってくれた全てのバルクール民…特にランカーさん達には感謝だわ。

ありがとう…そして、おめでとう、バルクールの皆!

2015/12/09 00:16:05

  

 

バルクールの街の人の台詞見て思い出したけど、一番最初に領土1(自国のみ)になったのってバルクールだったんだよな…。私はまだ操作もおぼつかない頃な上に、2~3面で各方面から攻められてボロ負けして凹んだの覚えてる。それが今…大国に近い強国になったのだから、感無量な気分だわ…。

2015/12/09 10:45:34

  

 

今のバルクールの強さは、そんな苦しい期間を乗り越えたプレイヤーさん達の成果でもあるんじゃないかと思う。マギオンも苦しい戦いをいつもしてると思うけど、何気に自国だけになったのって、3番目だしね。時勢の行方はわからないもんだなぁ。

2015/12/09 10:57:06

  

 

戦争が落ち着いた感あるので、vsクエやトラベル中心で遊んでたけど、クエストもいいね。今まで主に戦争とトラベルしかしてなかったから、vsクエの戦闘時までいつもの戦闘曲じゃない事、知らなかったわ。

2015/12/09 22:51:58

 

 

vsクエは防衛戦が凄く苦手orz 逆に得意なのは、砦落とすのと兵器破壊…ああ、やっぱり脳筋プレイヤーなのだわ、私(^_^;)

2015/12/09 22:54:33

 

 

[自分用ネタメモ] 四大陸の王様達のクラス…って、もしあるとしたらどれが似合うかな?と考えてみた。 グラディウス女王様→ノーブル、プレシア女王様→ウィッチ、ユリウス様→アルケミスト、グラム様→ファイター…な感じかな? あくまでも主観なので、異論はあると思う。

2015/12/10 10:59:06

 

 

でも、これで1番違和感あるの、グラム様なんだよね…。 グラム様って剣は持ってるけど、盾持ってないし…剣のイメージが普通の長剣ではなく、大剣な感じがイラストでもするから、所謂別ゲーでいうところのウォリアーな気がする。 一撃必殺で倒す感じ…グラム様っぽくていいな(*ω`)

2015/12/10 11:05:14

  

 

バルクールとマギオンのストーリーは、どうやらお互いそれぞれのスピンオフっぽいな、と第一話をプレイして思った。 グラム様の声優さんが「とある人との対決~」とか言ってたような気がするけど、それって魔法王の事なのかなぁ…。 早くプレイしたいな。

2015/12/10 20:36:44

 

 

模擬戦でLv99のスポットライトをくらってみた…怖っ!!
二人やられたけど、どうやら防御力の方はさっぱり鍛えて無かったらしく、ほぼファイター攻撃2回ぐらいでたおして、勝利した。
いやーしかし、魔攻鍛えたスポットライトの怖さを、改めて感じたわー。

2015/12/11 00:02:03

 

 

…このゲーム、自分のキャラを鍛えて育てるのも、ある意味「最終的な楽しみが、勝ちにこだわる"しかない"」ゲームだから、皆「強い特定クラス+強い特定スキルでAI設定する」んだよね。 バトル物だから、強さにこだわるのは当たり前だけど、皆真似てばっかりだったらつまらないな。

2015/12/11 00:13:27

  

 

自分のメモ用に。
今回のバルクールの戦争履歴。 https://t.co/J6qjrwjwOZ

2015/12/11 00:16:13

  

 

今回の戦争は青vs黄、緑vs赤という対決なのねー。
とりあえず、参加して報酬は貰っておいたけども、何だか自分的に戦争参加する勢いがなくなってる気がする(^_^;)

でも、何だかんだ参加するの好きだし、自分にとってのLv上げ=戦場みたいなところが抜けてないから、やるんだけどね

2015/12/11 20:32:25

 

 

やっと昨日初めてクラスアップしてみたけど、やっぱ段違いでステータスの上がる率が違うね。
そしてクラスアップすると、容姿変更もできるみたいなので新しいカラーのにしてみた。(最終的には元のカラーに戻すけど)
…しかし、何で名前と(ピッチ含む)ボイスは変更できないんだろう…謎だ。

2015/12/13 09:55:10

  

 

…おおう、今回の戦争は黄色戦2と緑戦1かー。 今はちょっと忙しいから、また夜にでも参加するかな。 …まあ、育成とご褒美狙いも兼ねて参加するんだけども(ω`)

2015/12/13 14:30:59

  

 

 最近のバルクールは強い上に人も少し増えたから、気分転換に新しい土地にでも行こうかなー…と思ったりしたけど、迷ってる。 ゴールドになったっていうのもあるけど、グラム様から離れるのが後ろ髪引かれるからなぁ…(ω`)

2015/12/13 14:34:59

  

 

ローグ隊に遭遇したけど、ローグこえー。
何人かやられたけど…まあ、でも最終的には勝ったんだけどね。
スモーク使ってこなかったから良いものの、使ってたら負けてたかもな…。

2015/12/13 20:38:35

  

 

ちなみに、デスマローグ+スモーク連発にも遭遇したけど、あれはイラッとするね。まあ、そういうローグの弱点は防御力全然上げてないってやつだから、敵のLvが低かったりこっちの防御力高いとあっさり壊滅するけどね。

2015/12/14 07:48:51

  

 

多分、デスマローグ隊と一匹狼ドラメイは各国どの国にもいると思う。 独自で作った人も多いんだろうけど、大概は強いからっていうのと対策で真似して作るのかもね。『取り立ててどの国が』って訳じゃないと思うな。 私はまだ模索中だけど、どんな部隊作ろうかな?

2015/12/14 07:59:35