64+78+107+

DDQ、(一応?)クリアーしました!



と、いう訳で、ついさっきドラゴンさんを倒してきましたー。

…タイトルに”一応?”とついているのは、スタッフロール流れないし、結局はプレイ続行できる(何せ、最終攻略ダンジョンである、エバフォが残っている)ので…。
何かクリアした実感が湧かない( ̄▽ ̄;)

けど、とある街に行ったら、会話で『エピローグ』と出たので、やっぱりクリアしたんだろうな、と…!



追記は、バレをちょっと含む総まとめ感想です。




…正直、最後ら辺の展開には『おお!』とか『えええー!?』とかちょっと思いました。

そして、ますます本編とDDQとの時系列がわからなくなった件(笑)
まぁ、やっぱりDDQの世界は、本編との並行世界の1つ…パラレルワールドにしておくのが1番かな( ̄▽ ̄;)


パラレルワールドにしておくのが1番、と考えた最大の理由が覚者多すぎ&竜識者が本編の竜識者じゃないから。
最終的にあの人までなるとは…!ビックリだったよ。>覚者多すぎ


本編で『その世界に覚者は1人しかいない』定義があったような気がするんだけど、DAでその定義も崩れたし。

でも、DAは時空的なモノが歪んで、本編とは全然関わりのない島…というのが黑呪島(なハズ)だから、黑呪島とグランシス半島の関係性は一応成り立ってるんだよね。


そして、DDQの主要NPCは、オリヴィア・メルセデス・ジュリアンの3人だったなと思う、マジで。

主人公が喋らない(まぁ、コレは本編でも同じだけど)上に、自分自身の見せ場がない分、この3人は色々目立ってたなーという気がする。

そのおかげなのか、意外とジュリアンが結構好きになった…。
本編ではもちろん嫌いではなかったけど、特にそこまで自分的な好感度はなかったのに(笑)

まぁでも、うちの子萌えとNPC萌え…どっちが重要ですか?と聞かれたら、間違いなくうちの子萌えですがねw(´ω`*)



そういえば、ジュリアンとメルセデスの二人は最後の方で『いつか私の祖国に来てね』的な発言をするのですが…。
最近、ドグマの噂が持ち上がったのもあって、もし次回作があるならハザストンとボルドアに行けたりできるのかな!?と思ってしまいました。
…こういう事を言ってくれると、やっぱり少し期待してしまうね。


完全オンラインはご遠慮したいけど、据え置きドグマ…DDQの仕様な1人用プレイで出来るのであれば、続編はもちろんしたい!
そういえば、ドラクエのオンラインは完全オンとポーンシステムみたいに、フレさんのキャラデータをポーンみたいにNPC仕様にして連れていけたような…そんな感じのであれば、やれるかも。


そういえば、私はこのDDQとドラクラの為にPSVitaを買ったんですが、結局はシナリオ最後までDDQプレイできたので、買ってよかったなと思いました。
一時は投げたけど…再開したら、ずーっとやってたし・やってるし。

実は同時期ぐらいに、スマホを買うかVitaを買うかで悩んで、結局Vitaを買ったんだけど、割とスマホっぽく使えてるので(ツイとか、コミュとのPSサイトも見れるし)その効果も高かったね。


一応、DDQのストーリー攻略は終わったけど、プレイ自体はサービス終了まで続けるつもりです。

エバフォ攻略もあるし、実績…いや、トロフィーの1つがまだ取れてないし。
トロフィーはゲーム攻略とは関係ない(フレ50人集める)ものなので、半ば諦めてますが(^_^;)




以上、DDQクリア報告でしたー。