64+78+107+

DDQ攻略・ツイッターメモまとめ



ドラゴンズドグマ・クエスト(DDQ)』のプレイ・メモです。
攻略…と名を打っていますが、あくまで自分がプレイした時の感想・メモなので、
攻略の手助けになるような事は書いていません( ̄▽ ̄;) 



 

どうしよう…自分の予想に反して、意外とVITA版DDQが面白い。

今日はコミュを見回る予定だったのに…ちょこっとだけのつもりが、もうこんな時間ですよ!

2013/12/20 00:19:12




☆現在のLv
プレイヤーLv.17
ポーンLv.14


・3時間ぐらいのプレイ中にフレ申請が4人もきた。
どうした、PS系だと普通なのか?
・ダンジョンボスの、ラミアとサーベルタイガーつええ。
鼓動使っても倒せんかった…。
・補助ジョブの有効活用が、とても重要だという事に気づく。
・サンダーディフェンダーget!
でも、まだ誰も転職できん…。


2013/12/23 00:59




 

 

☆ずーっとプレイしてた。今日も何だかフレンド申請多かったなあ。


2013-12-25-005858

現在のLvはこんな感じ。だいぶ上がってきたー。


 2013-12-25-011609

そして新しく入手したジョブの証。まだ誰も転職出来ないけど…。
 VITAさんでは、ゲームプレイ中でもSSが撮れるという事を知ったので、今回のプレイでは色々と撮影しました。
もっと早く知ってればな…(´ω`)


2013/12/24 00:52




☆配信から1週間ぐらいたって、何となく操作方法がわかってきたかなー。
あと、どういう感じでシナリオや戦闘をこなしていけばいいのか、っていう事も。

2013/12/25 08:22

 

☆今日はLvは上がりませんでしたー。

でも、

 2013-12-25-224522


ねんがんの クレリック をてにいれたぞ!


2013-12-25-224835


早速、うちの回復役であるベネさんに付けてあげました。
これで、ラミアの毒攻撃も怖くない!…かな?


そして、

2013-12-25-230739


ホーリーナイトも入手。


 2013-12-25-230852

ホーリーナイトは、うちのファイター系女子・ディアナさんへ。
ちなみに、ディアナさんは剣による物理攻撃だけでなく、盾による防御役でもあります。


 また、その内ポーン紹介とかしたいなぁ。


2013/12/26 08:51

 

最初やってるVitaゲームは、フリウォ…ではなく、DDQだったり。 

サービス終了決定したから、終わるまでに一通りストーリークリアしたかったので。 

一時期やってなかったけど、再開しましたー。 SSは、初期からいるメンバー。

2014-08-30-081409

2014/08/30 08:21:55

 

やってなかった理由は、度々のアプデが多かった(上に時間がかかり過ぎた)のと、ポーンにおける「求めているのはコレジャナイ」感が強かったから…だったんだけど、久々やるとやっぱりゲーム性そのものは面白いなーと思う。

戦闘に戦略性があるし、敵のLvデザインもそんなに破綻してない気がするし。

2014/08/30 08:28:22

 

ただ、ドグマ要素は後付けのゲームだから、キャラ萌え重要視する人にはやっぱり向いてないよなーと思う(^_^;) 

サブクエの印象も、据え置きドグマより報われない暗い感じだし。 

でも、その「自分で選択するさせられる」感強いのは、ドグマらしくて、好きな部分。そこはフリフォよりも好きだ

2014/08/30 08:37:54

 

おはよー…と、起き抜けに近況報告も兼ねてゲーム話。 

DDQ、何気に続けてます。 

プレイ前情報やゲームのプレイ中に、名前だけ飛び交っていた竜騎士アスレイによーやく会えたー!  

2014-09-06-064727

2014/09/06 07:18:21

 

このダンジョンクリアする前に、敵が意外と強かったので1回だけリタイアしたけど、なるべくジョブカンストポーン多め&細かく回復盾防御多めにしたら、意外にあっさりいけた…! 

ジョブによるパーティー編成とレベルが肝心なのは、やっぱりドグマだよなー。 あとは敵と味方の能力状況判断かな

2014/09/06 07:26:57

 

しかし、アスレイはいつ会うんだと思ってたのに、なかなか会わなかったから、もしかしてラスボス…!?とか考えてたよ。 いや、まだどうなるかわかんないけどね。 まだ3つぐらいシナリオ系トロフィーの空きあったし。 とりあえず、新しいとこに行けるようになったからいっかー。

2014/09/06 07:31:32

 

DDQのプレイ話。 アスレイ倒したったー!

うん…やっぱりラスボスじゃなかった(笑) 

アスレイ戦は最初挑戦した時、敵のLvが91となにこの無理ゲーとか思ったら、どうやら先に他のダンジョンをクリアしないとアカンかったらしい…。 

再戦したら、Lv31と60近く落ちててワラタw

2014/09/08 17:11:32

 

…で、どうやらDDQでも、お馴染みの赤ドラさんと戦わなきゃいけないようです。 

…そうだよね、ドグマだもんね(笑) 

しかし、据え置きドグマとDDQの時系列が未だによくわからない…。 

ま、一番良い考えなのは、黒呪島みたいなパラレル扱いかな

2014-09-08-163830

2014/09/08 17:22:27

 

DDQプレイメモ。 赤ドラさんに会ってきたー。 

どんだけ強いんだろう…と思い、少しだけLv上げていったらあっさり勝てた…。 え?と拍子抜けしていたら、実は倒したのは赤ドラさんの偽物(!?)…というのが後に発覚。 

…ちょっと意外な展開。

2014-09-12-064706

2014/09/13 09:52:48

 

そんな訳で、新しくも(多分)最後の舞台となる大陸に上陸。 

…しかし、雑魚敵すら結構ツエー!(-_-;) 

しばらくはLv上げを中心にやっていこうかな…。

2014/09/13 09:57:14

 

DDQプレイメモ。 地味に続けてます。

メインシナリオ、SSのボスをやっと倒せたので、ちょっとだけ進んだー。 

…ほぼサポさんチームのおかげだけどね(^_^;)  

いよいよ大詰めっぽくなってきたので、どうなる事やら…。

2014-09-17-080305

2014/09/17 09:33:24

 

シナリオの事はおいといて。 

DDQやってて思うんだけど、メルセデスとオリヴィアのキャラがビミョーに被ってるような…私の気のせい?  

ま、国を背負う姫君としては、自分で指揮を取るような気概のある姫の方が好きだけど。

ジュリアンは悪役っぽいイメージあるけど、DDQではそんな感じしないね

2014/09/17 09:47:20

 

 

 

改訂:20181008 09:59:00(ツイッター垢名&引用枠線削除、見やすくデザイン修正)